ピアノ調律


毎年春先にグランドピアノの調律、秋にアップライトピアノの調律をしますが
今年はコロナで調律も先延ばしになっていました。

そして今日は2台一緒に調律をしてもらいました。

このコロナ禍で国産以外のピアノや電子ピアノは納品が来年の春とかになっているんですって・・。

今、注文しても納期が来年の春とかで・・

ピアノの練習をしたくても出来ない人も出てくるわけですね・・。


こういったことはピアノだけではないでしょうし・・

調律師さんも今年は外出、外食もできるだけ控え、玄関では手を除菌して最大限の注意を払いながら調律をされてきたようです。
いつも最後にコーヒーをお出しするのですが、コーヒーも遠慮されました。
徹底されていました。


久しぶりに調律したピアノは音がスッキリ、軽くなっていました。

アップライトもなんとなく、くすんだ感じになっていましたが、クリアな音が出ました。


いい音で弾くと楽しいです!

調律師さんが、帰りがけに・・

「ボストン・・また落ち着いたら・・」と声をかけてくださいましたが・・

このコロナ禍で、かなり遠ーーーーーーーーーーーーーーくに・・ボストンが行ってしまいました・・( ;∀;)




愛♪PIANO SCHOOL ROOM