オンラインde音楽物語制作、スタートしました!


今日から12月のイベントの音楽物語づくりがスタートしました。


曲の順番を決めて、おおかたの物語のイメージだけをお伝えして1番に演奏する方にファイルを送信してさせていただきました。

小さな生徒さんは、1人では決められないので、お母様のお力をお借りすることになります。



もちろん、おおかたの物語を決めたので、そのままお話を私が作るのはすぐにできますが、
曲のイメージを自分で考えて(お家の方に相談してもいいし、お母様と話し合ってもいいし)演奏すると、表現力がアップします。


それが、前後の曲と、どうつながるのかな・・

というところが、またミソで・・。



他のお友達の曲にも興味が湧くはずなんです・・。

だって、最初からこんな曲が演奏されることになっているから、物語はこういう風になっていくのかな??
とか、自分で想像できますよね。


また、本番、自分が想像したのとは違う展開になった・・

それもまた、どんでん返しで楽しいと思うんです。

今回のイベント曲に限らず、曲のイメージを持って演奏する、というのはとても大切なこと。

それをグループで力を合わせて一つの物語を作り上げる楽しい経験となってくれたらいいなあ・・と
思います。

持ち時間は1人4日。
4日以内に次の人に物語を回しますよー!

どーーーしても、イメージが湧かない時はヒントを出しますから、相談してくださいね!

では、がんばって!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM