意味、あるんだよー。


いつも、ピアノの端っこで練習を見守ってくれているサルくんです。

昨日のレッスンで幼稚園生のTくんが・・・


Tくん「あのね・・ピアノのレッスンが終わって、またお家でピアノのれんしゅうって意味ないよね・・。」と・・半分不服そうに訴えてきました。

Tくん「意味ないと思う。。」



そっかあ。。。

「○くんは、ここでレッスンをしたから、今日はもう練習しなくてもいいのにって思うんだね。」

Tくん「うん」



「いつも、レッスンの日もお家に帰ってから練習してるの?」

Tくん「うん。」



「うわあ・・!すごいね!だからTくんはグングン上手になってきてるんだね!!・・

レッスンがあった日にお家でもう一度、練習をすると、さっきレッスンしたことをすぐに思い出せるよね・・

でも、1回寝ちゃって明日になったら・・あれ?どうやるんだっけ?とか、忘れちゃうことが多いんだよ。


だからね・・上手になる人はみんな、レッスンがあった日もお家に帰って練習してるの・・。

どーりでね・・。Tくん、ピアノとっても上手になったわけだ!!

意味・・あるんだよーー!!」




そう言うと・・

え・・マジ?というような・・
不思議そうなお顔をしていたTくんだけど・・
「意味ない」連発がなくなりました^_^


そーなんです!!

勉強でも言われていることですが、記憶に関していえば、その日のうちに復習する・・
そして次の日も復習する・・
例え、1日10分でも・・・
その日のうちに・・そして次の日も・・は必ず。
もちろん、その後にも毎日できるに越したことはありませんが、まとめてレッスン前日に1時間練習するよりはるかに効果的です。

毎日練習しているからこそ、Tくんは譜読みもスラスラ・・。
毎日音符を見ているからなんですね。

Tくんはもちろん、すごいけど、お母さんは、もっとすごい!

なかなかできることではありません。
私も我が子の練習の声かけにかなり苦労したので・・(現在進行形)
その大変さはわかります。

練習を毎日させることって、とっても大変な作業。
軌道に乗るまでは声かけは必要なんです。


そして練習をしない、のは「自分の子だけではない」ということも頭に入れて・・
みーーーんな、お母さんたちは四苦八苦しながら毎日の練習をサポートされているんだと思えば、ちょっと気が楽になりませんか?


練習を自分から進んでしない。。のも普通ですw

そこを、どう頑張らせるか・・・が親の悩ましいところです・・。

私もいまだに・・勉強もピアノも・・息子のやる気スイッチを日々・・探索中です・・


最近は、スイッチ・・実はないんじゃないか・・・と疑い始めている私です(>人<;)


愛♪PIANO SCHOOL ROOM