テクニック教本のセミナーを受講して・・。


今日は午前10時から12時半まで2時間半。
音楽ライターの山本美芽先生のテクニック教材についてのオンラインセミナーを受講しました。
コロナになって・・セミナー会場で受講するものは全部、私にとっては遠のいてしまいましたが、その代わり、オンラインでの受講が可能な世の中になり・・
今までは、この日に都内まで行って帰宅したらレッスン開始時間に間に合うか、ギリギリだから行けないな・・とか
そういうことが増えてきて、なかなかセミナー受講もできずにいました。

それが・・
パソコンを開けば受講できて、終わったらすでに自宅(当たり前ですが)
これは魅力です。

現地に行った方が勿論、刺激の受け方は半端ないので1番良いのですが、受講できない、よりははるかに良いです。

こうして、今日は世の中にどんどん増えてきているテクニック教材についてたくさん学ばせていただきました。

テクニック教材の歴史から現在に至るまで・・
広く説明をしていただけたので、使用してみたい教材はセミナーを受講しながらネットでバンバン購入しました。

今、教室で使用しているテクニック教材は数冊。
主に、上の写真の教材です。

明日あたり・・
今日注文した教本が十数冊・・届くので・・
しっかり中身を吟味してみたいと思います。

美芽先生曰く、できれば今日紹介した本は全て手元に用意してみた方がいい・・と。
レッスンで使用する、使用しないに関係なく先生が知っておく必要がある。。と
なるほど。。

30冊くらいあったような・・・。

さて、今日もこれからレッスンです!
ガンバロー!!

愛♪PIANO SCHOOL ROOM