教室規約を改定しました。


今年に入り、コロナ感染が流行し、教室のレッスン形態が少しずつ変わってきています。

もちろん、私がピアノ講師を始めた頃からレッスン内容も教室運営や経営の仕方も少しずつ変わり、きっとこれからも時代とともに変わっていくのだろうと思います。

今年に入って、一番大きく変わったことはオンラインレッスンを取り入れたことです。

教室では基本、対面レッスンでお願いしていますが、感染防止や急な悪天候などの対処としてオンラインレッスンを取り入れています。

そういえば・・

昔教えていた生徒さんが今年もお顔を見せにきてくれた時、オンラインレッスンのことを話したら・・

「じゃあ、遠く離れていてもレッスン出来るんですね!」と・・。

確かに、急なお引っ越しが決まった生徒さんが引越し先で新しい先生を見つけるまで・・や
元生徒さんなら、大人になってからまたピアノを習いたくなって・・でもここに通うのは距離的に難しい。。とか。

オンラインレッスンの使い道はたくさんあります。

きっと、これからいろいろ模索しながら、また少しずつ変わっていくのだろうな・・。

そんなわけで、オンラインレッスンについても盛り込み、そして、もっと読みやすく簡略化した規約を作りました。

夏休み中に規約作りのセミナーを受講して、規約は講師と生徒さん、そして生徒さんと生徒さん同士が気持ちよく過ごすための最低限の約束事だという頭の整理ができました。

人それぞれ、価値観や考え方が違います。
そういった部分で、自分の当たり前は相手の当たり前でないこともある、ということをお互いに認識し、ここだけは守りましょう・・。
というお約束事です。

その下にルールやマナーがあり、最低限のルールも2ページ目に添えさせていただきました。
マナーは・・その都度、子供たちに直接お伝えすることかなと思います。


どうか・・最後までお読みいただけますように・・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM