9月までの目標、がんばってる?

7月に立てた3ヶ月目標。
その目標を達成させるために7月のホームコンサートの時にグループで競争するよ。
と声をかけました。

さあ・・その3ヶ月目に入りました。

みんな、目標をきちんと頭に入れて頑張れてるかな?

そう思って「目標、なんだったっけ?」と声をかけていますが、流石にみんな答えることができています。

今日のレッスンで、「毎日練習する」を目標にしているYちゃん。
見事に、本当に「毎日」練習を重ねているのでどんどん上達していますし、何よりも楽しそうにピアノを弾いているのがとっても嬉ししい。

実は他の教室から移って来たYちゃんですが、このコロナでいきなりオンラインレッスンからのスタート。

辛かったと思うけれど、Yちゃんもお母様も・・ご家族みなさんで協力してくださって乗り越えることができ、今は対面レッスンをしています。

「毎日練習、頑張れてますね!」とお母様にお声掛けしたら「そうなんです!!レッスンが楽しいみたいで」とおっしゃってくださいました。
とっても嬉しかったし、Yちゃんのその気持ちをずっと大切にしてあげたい、楽しい気持ちをずっと持ち続けて欲しい・・
そう胸に刻んだ瞬間でした。

ピアノ講師をしていて嬉しいことは、本人はもちろん、お父様、お母様がピアノを習わせて良かった、と思ってくださる瞬間と出会えることです。

レッスンが終わった後や何かの連絡の際に、こういった嬉しいお話を添えてくださるお母様もいらっしゃって、その度に、良かったな・・。
ピアノを通して子供たちを応援できることに感謝するのです。

そういえば・・・
今回は団体戦なので、足を引っ張るのではないかとドキドキです・・・
こんなご心配の声もあります。

頑張れるところまで、頑張れればいいのです。
今回達成できなかったら、次もありますから(と言うのはお母様にだけ)
まだまだ諦めないで欲しいです。

失敗も今のうち。

大人になる前にたくさん失敗したっていいと思います。
失敗から学ぶことは山ほど!

ガンバレ!

愛♪PIANO SCHOOL ROOM