気付いてしまった・・。

 

レッスン室を感染防止対策仕様にしてレッスンをしています。

 

ここで・・最近ちょっと気付いてしまったことがあります。

 

グランドピアノの横に電子ピアノを置いて(間はビニールカーテンで仕切っています)リズムが怪しかったり、音ミスしている時に同時に弾くと、口頭で伝えるよりも伝わりやすい・・。

 

・・・のではないか?

 

と、レッスンをしていて感じる事が多くなりました。

 

私自身が横並びのピアノのあるレッスン室でレッスンを受けたことがなかったので(いや、正確に言うと大学の時はそうでしたが・・先生が弾いてくれたことは1度もなかったので)その、良さに気付かなかった・・。

 

昨日、高校生のSちゃんがショパンのバラードの練習中に、やはり一緒になぞるように弾いたら「先生、それ、すごくいいです。」と感想を言ってくれたので、やっぱり・・と確信に変わりました。

 

悩みは一つ。

 

レッスン室が広ければ・・

横並びにグランドを置いてもいいのだけれど、そうすると小さな生徒さんのレッスン時にテーブルを使うことができないのでレッスンしにくくなる・・。

 

気付いてしまったけれど・・

今はアイディアが浮かばない。

 

気付いてしまったけれど・・

今年はコロナ禍で、そのために購入したものが多すぎて、ピアノを買う資金が消えた。

 

でも、せっかく気付いたので・・・

いつかは念願を叶えたいなあ・・。

 

でも、高校生のSちゃんが「電子ピアノでもいいですよ!」って言ってくれたのが救い。

 

うん、無いより、いいか・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM