忍耐スイッチがあったなら。


息子が通う高校も昨日から2学期が始まり、今日はお弁当。
ああ・・久しぶりに、いつもよりちょっと早起きしなくちゃ・・と。
頑張って作りました。

ところが・・・。



息子を送り出した後、カウンターを見たら・・・

お弁当が入ったバッグがそのままに・・
隣に置いてあった水筒だけなくなっていて。。

あああああ。( ;∀;)


実は新学期が始まった昨日は朝、自転車の後輪がパンクしていて、流石に新学期から遅刻もよくないし、と駅まで車で送ろうと思い車のドアを開けた瞬間・・
大きな虫が車内に入り・・

「今の何?蜂?アブ?・・・中に入ったよね・・(T ^ T)」
ということで、結局バスになり新学期早々遅刻。

連日・・・。
なんだ、この朝のアクシデント続きは・・

怒るとか通り越して、脱力状態。

ということで、子育てとは忍耐とか我慢とか・・相当に必要です。


昨日のレッスンの時に、小学生の生徒さんから
「先生、もしドラえもんのグッズが使えたら何を使いたい?」と聞かれました。

迷わず「もしもボックス!」と答えました。



もしもボックスがあったら・・・


「忍耐スイッチ」をつけてほしい。

息子にではなく、私に・・。

「もしも私に忍耐スイッチがついていたら。」の世界。


子育て中にはたくさんの幸せを感じます。
でも、楽しいことばかりじゃない。

自分が頑張るより「頑張らせる」ことの難しさと言ったらない。

毎日声かけしても、どんなにサポートしても、いろんな話を聞かせても・・
なかなか親の思うようにいかないのが子育てで・・

そんな毎日の繰り返しが子育てで・・

どうやって「頑張る気持ちを持たせて継続させることができるのか」。

これを毎日考えて・・・

上手くいかないと、サポートする気持ちが折れそうになって忍耐喪失。


だから、「忍耐スイッチ」があったらいいなあ。

ドラえもん・・・いたらいいのになあ。

ちなみに、この暑さで自転車のタイヤもやられてしまうので、みなさんお気をつけて!



愛♪PIANO SCHOOL ROOM