レッスンノートは自分で書く!

教室専用のレッスンノートです。
本来は自分で記入するのですが、コロナ感染の中のレッスンでドタバタしていて、最近は全て私が記入していました。
もちろん、私が記入するのはレッスンのポイントの部分のみですが、本当はここを自分で記入することが大切なのです。

そして、今週から教室の感染防止対策として生徒さんと講師の間をビニールカーテンで仕切っています。
ですから、私とのレッスンで注意することなどは全て生徒さんご自身で書き込んでもらっています。
楽譜には細かく・・
レッスンノートには分かりやすくまとめて・・。

最初は時間がかかりますが、だんだん早く書き込めるようになり、自宅練習の時も自分で書き込んだものなので、思い出すこともできます。

自分でできるようになってもらうためには、最初の時間を惜しんではいけないなあ・・と。
靴一つ、自分で履かせるのが最初は大変な育児と同じように、「待つ」こと。
これが大事だなあ・・と改めて感じています。

レッスンノートは、ただの記録のノートではありません。
自宅練習をサポートするための必須アイテムなのです。
自分で自分の練習を管理できるようになることは、やがて勉強にもつながります。

振り返ること、何ができないのか把握できるようにすること。
部分練習の大切さ・・
全てがいろんな方面につながります。
小学生以上の生徒さんは、もう字が書けるのですから、どんどん「自分で」書き込みましょうね。

幼稚園生でも自分で書いている子もいますよ!!

愛♪PIANO SCHOOL ROOM