ピアノランドフェスティバル2020!楽しみました。


昨日のオンラインピアノランドフェスティバル!!
とっても楽しませてもらいました。

オンラインの良いところは・・
家に居て味わえる。
家族も一緒に参加できる。
お茶とか飲みながら・・寝転がったって大丈夫。(寝てませんが・・)

生に勝るコンサートはないですが、今、生の音楽を聴きに行くことができない状況ですので、ピアノの上達の上で欠かせない、表情をつけたり体の使い方を学んだり・・
プロはどんな音を出しているのか・・を聴き分けたり・・・
とても大事なことを学べます。

ピアノが上手ということは指が早く回る、とか難しい曲を弾ける・・とかそれだけではありません。
人の心を打つ演奏かどうか・・が私は大切だと思っています。
そのためには音色が大事です。
目標とする音色、こういう音で弾きたいという気持ちがなければ人の心打つ演奏はできません。

そのためにはプロの演奏を聴くこと。観ること。
が1番なんですよ。

昨日のフェスティバルはたくさんの企画がギュッと詰まった内容の濃い時間でした。
涼子先生の想いがしっかり詰まった・・
もちろん、生で聴いたら、もう涙ボロボロですが・・。
「君は君のままで・・」
「花」
ラプソディー第1番と2番。
個人的に楽しみにしていました。

昔は息子を連れてピアノランドコンサートに行っていましたが(昔はコンサートでした)流石に高校生ともなると・ね。
でも、午後の部は一緒に観れて
「小原さん。。さすがピアノ上手だね」
「樹原先生・・全然変わってない・・綺麗だねえ。そういえば・・公開レッスンで教えてもらったことがあったよね・・なつかしいなあ。」
「このピアノなに?シゲルカワイ?弾きやすそう!!」
などと・・隣でいろいろ呟いていました。

私はお昼の部の時から友人とラインで会話をしながらコンサートを楽しみました。

やはり・・・第一部の1番は「きょうりゅうベイビー」でしたね。
春日さんがサングラスをかけると、お笑い芸人に見えて・・
クリステルチアリさんのサングラスと迫力は半端なかった!!

お腹を抱えて笑ってしまいました。


これから1ヶ月何度も見ることができるのが嬉しいです。
ラプソディーは何度も見るだろうなあ・・。

初めてのライブ生配信、プロの映像会社が入っていたようですが・・第1部でトラブル発生。最後、途中で切れてしまいました。
後々高画質編集されて配信されるようですので、楽しみに待っておきます!
生配信って難しいんですね。

追記♪途中で切れたのはGoogleのシステム障害が原因だったようです。

愛♪PIANO SCHOOL ROOM