普通の人です!の、ありがたさ。

8月に入ってレッスン休講の期間中・・
術後5年経過しての検診がありました。

若いうちの健康診断は、身長と体重の比の部分のみ「痩せすぎ」判定Cで他はAクラスだった健康体。
でも6年前の秋に頸椎を損傷したあたりからガタガタと崩れ落ちて、トドメに「癌」診断。

人間って、どこか1カ所、悪くすると、そこをかばおうとして体のあちこちに負担がくるんですね。
そこに年齢も加わって、治りも悪い。

でも、癌には真正面から闘えたので今があります。

ただ、今年はコロナが流行ったりで(基礎疾患を持っている人)→癌を患っている人、治療中の人、などは免疫力の低下があったりするし感染もしやすいから気をつけるように・・
と、ちょっと自分には怖い情報でもありました。

「私は感染しやすいのだろうか??」

そういえば・・退院するときに看護師さんから言われたことが気になっていました。

「これから海や温泉、プールも行かないでくださいね。蚊にも刺されないようにね。感染しやすいから」

「はい、いつまで気をつければいいですか?」

「一生ですよ。これからずっと。」

「え・・?一生、温泉とかもダメなんですか?」

「そうです。」

こんな会話がありました。

と言うことは、自分は感染しやすいのではないか??
それは確かめておかなくてはいけない。
そう思って、担当医に聞いてみました。

(外科も形成も担当医が変わって女医さんになったので話しやすくなった)

すると、先生・・

「えええええ?笑なにそれ?誰がそんなこと言ったの?
(ちょっと小さい声で)こう言う昔からある堅い病院はそう言う伝説みたいなことがたまにあるのよ。
今は昔と違って手術の仕方も変わったから、術後の過ごし方も変わってきているから・・だけど、まだまだ古いそう言う伝説みたいなこと、言う人いるのよね。
大丈夫、あなたは普通の人ですから。」


「で・・・伝説・・?」

伝説って・・・
私は5年もその伝説を守ってきたのです。
温泉だって、友達と行けなかったし、もちろん、海だってプールだって・・(まあ、行かないけど)行かないとのと行けないのとでは意味が違う!!

コロナ感染が流行してわかった事実。

なんだかなあ・・・・



なんだかなあ・・・・・・・。


最後に先生、「そう、だから温泉とかどんどん行っちゃっていいのよ・・あ、でもコロナがあるから今は行けないわね・・」


そうだよ。
本当にもう・・。

伝説とか・・やめて欲しいわ。

しかし・・「普通の人」になれて良かったです。

それと、癌を経験した人でも、治療が終わった人は大丈夫だって先生がおっしゃっていました。
みんなと同じですよって。
普通の人と同じように気をつけてくださいって。

まあ、病気にはなるもんじゃないです。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM