夏休み最終日だね。

みなさん、こんにちは。
今日で夏休み16日目。
夏休み最後の日です。

ほんっとに短い夏休み。

そして、ほとんどどこへも行けない夏休み。

それでも、みなさんがこの夏休みを少しでも楽しめていたらいいな。と思います。

宿題は終わったかな?

生徒さん向けに書き始めた8月1日のブログに・・
宿題終わった人はコメント欄に書いてね!って書いたけど・・

あ・・終わってたのに、書き忘れた!っていう人がいたら宿題が終わった日を思い出して、コメント欄に「宿題終了日」って書いてみてね。
ちょっと良いことあると思うよ。

夏休みZOOMには参加できなかったけれど、ずっとクイズはやっています!という声もたくさん頂いています。
よかった、よかった・・。

レッスンは来週から再開しますよ。
みんなに会えるのを楽しみにしています。

オンラインでも対面でもみんなが楽しい時間をもてるように・・
がんばるよ!!

では、夏休みクイズ、最後のクイズです。

クイズ16。

夏休みは終わるけど、まだまだこの暑さは続きます。
最高気温が25度以上だと「夏日」
最高気温が30度以上だと「真夏日」
では、その上の「猛暑日」は何度以上でしょうか・・

①35度
②38度
③40度

みんな、水分補給、しっかりね!!
そして夏休み、読んでくれてありがとう!!

愛♪PIANO SCHOOL ROOM



コメント: 8
  • #8

    夏休みクイズの答え (土曜日, 29 8月 2020 20:33)

    ①の35度以上
    毎年、どんどん暑くなっていくね。
    10年後はどうなるんだろう。。と心配になります。
    温暖化を止めないとね!!

  • #7

    みどり あい (金曜日, 28 8月 2020 22:51)

    小学2年生さんへ。

    そっかあ・・・。
    音読と計算カード・・。普段の宿題も含めてしまうと、すっきりわかりやすいよう終わった感じはしないですね。
    実は宿題書き込みのコメント欄は夏休みが終わって1週間後の23日に締め切っちゃったんです・・(T_T)
    でも、夏休み中、blogを読んでくれていたんですね。
    どうもありがとう。
    明日、レッスンでね!!

  • #6

    小学2年生です (金曜日, 28 8月 2020 16:24)

    宿題終了日は8月16日です。
    音読と計算カードが
    夏休み終了日まであったので、
    終わった!という感じではなく
    コメントに記入しようかどうか悩みましたが、ピアノレッスン日の前日に記入という
    ギリギリの回答ですみません!

  • #5

    みどり あい (水曜日, 19 8月 2020 18:53)

    ノッポのめがねさんへ。

    学校の宿題の他に沢山宿題があったんだよね、きっと。
    ぎりぎり終わってよかった、よかった!!
    コメントありがとう!

  • #4

    ノッポのめがね (水曜日, 19 8月 2020 14:10)

    ぎりぎりになりましたが、16日に終わりました。5年です。

  • #3

    みどりみどり (火曜日, 18 8月 2020 19:11)

    姉妹の母さんへ。

    毎日やるものもあったのですね。
    それでは全部を早く終わらせるというのができなかったですね。
    でも、早くできるものは早く仕上がったのですからがんばりましたね。
    短い夏休みの間に、早く終わらせちゃった方が楽だよ~、がんばれ~!という応援をこめてのメッセージでしたので、1番の人に何か特別なことが・というわけではないので、大丈夫です。
    こうして、クイズもチャレンジして、宿題もがんばって、メッセージをくださってありがとうございます!
    いいこと、たくさんあるよ!とお伝えください。
    そして、レッスン時にコメントの姉妹です!と教えてくださいね!

  • #2

    姉妹の母 (火曜日, 18 8月 2020 18:12)

    夏休みの宿題は毎日やる日記・音読・計算があって…そうなると終了日は今日(16日)になっちゃうね…と話していました。
    それ以外のドリル・作文・ポスター等は12日に終了してたのですが…( ; ; )

  • #1

    みどり あい (火曜日, 18 8月 2020 17:26)

    夏休みクイズの答えは、みんなの回答用紙が出てから、こちらに出しますね。