ペルセウス座流星群。


みなさん、こんにちは。
今日は夏休み13日目です。
昨日の夕方は雷と雨がすごかったですね。
(というか、今日もすごい雷と雨!)

そして昨夜はペルセウス座流星群が見える・・はずだったのですが・・
8時過ぎに空を見上げたら、雲がモクモク・・・曇っていました。
11時くらい、たくさんの流れ星が見えたようですが・・さいたま市は見えたのかしら?

私は20年ほど前に(みなさんが生まれるずっと前だよ)オーストラリアのエアーズロックに登ったことがあります。
1枚岩でできた山。
「落ちたら、人を巻き込んで死にますから鎖から手を絶対に放さないでくださいね〜!」
「そして、お昼になったら山頂の気温が上昇して危険ですから、必ずお昼前に下山してきてください!」
と、登る前に言われましたが・・そんなに命をかけて登るほどの山だったかというと微妙でした。
もちろん、山頂からの景色は絶景でしたけれど・・。

でも、オーストラリアの夜景は素晴らしかった!
南十字星と次から次に流れる星を観ることができました。
オーストラリアは南半球だから、埼玉から見ている夜空とは、全然違う空で感動しました。

さて、ここで問題です。
クイズ13

ピアノランド2巻の最後に「おつきさまのふね」という曲があります。
その中に「スピカ」という星の名前が出てきます。
この「スピカ」という星はなんの星座の中の星でしょうか?

①かに座
②しし座
③おとめ座

2巻を弾いたことがある、歌ったらすぐにわかるね!!

愛♪PIANO SCHOOL ROOM