合唱コンの為の臨時伴奏レッスン

 

みなさん、こんにちは。

夏休み10日目です。

体調は大丈夫ですか?

私は元気ですよ。

 

昨日は夏休みZOOMを開催しました。

8人のお友達が参加してくれました。

みんな、自分の意見など、どんどん発表できてすごかったです!

 

さて・・・

今年はコロナの影響で小中学校の合唱コンクールや音楽会が中止になったところもあります。

ですが・・

延期になり、とりあえず開催の方向で進めている学校もあります。

 

合唱曲の歌の練習はきっと夏休み明けからだとは思いますが、2週間の夏休み明けに伴奏オーディションがあるので、ピアノ伴奏を希望している生徒さんにとっては、すでに闘いが始まっています。

 

 

だから、毎日ピアノを弾いているし、臨時のレッスンも受けています。

 

こうして合唱の伴奏にチャレンジするということは、結果に関係なく、ものすごく上達していきます。

そのかわり、レッスン内容も厳しいけれどね。

泣いているようではオーディションに勝てません。

(泣く?・・・一体どんなに恐ろしいレッスンをしているのだろうか・・)

 

怒ったりするわけではないのだけど、短い時間に弾けるようにしないといけないから私の気合いがすごいのです。

とっても、とっても細かいところまで出来るようにしてもらうから・・・だって伴奏させてあげたいもの!!

中途半端に頑張りたくないでしょ・

 

まあ、そんなこんなでオーディションに向けては3名の生徒さんが現在頑張っています。

 

さて・・

ここでクイズだよ

クイズ10

 

中学校で歌う合唱曲はほとんどが4つの声部で歌う4部合唱です。

この4つの声部、ソプラノ・アルト・テノール・・そして、もうひとつは何という声部でしょう?

 

①バス

②ベス

③ボス

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    夏休みクイズ答え (土曜日, 29 8月 2020 20:16)

    ①のバスだよ!!