人間とバナナ。

 

みなさん、こんにちは。

夏休み7日目です。

ちょうど半分。

宿題、進んでいますか?

 

昨年、彪吾(私の息子)が学校の先生から聞いた話で、びっくりしたことをお話しますね。

 

DNAについてのお話。

 

DNAって何か知っていますか?

人間の体は約60兆個の細胞でできているんです。

その細胞の1つ1つの中に「核」というのが入っていて、その「核」の中には46本の「染色体」というのがあります。

その半分の23本はお父さんから、もう半分の23本はお母さんから受け継がれたものです。

そして、その「染色体」をほどくと「DNA]といものが現れます。

これが「遺伝子」といってお父さんやお母さんに似ている部分の元になっているものです。

髪の色が黒かったり、まっすぐだったり。目が一重だったり二重だったり・・

足の形がみんな違うのもDNAが違うから。

お父さんに似た部分はお父さんのDNAが引き継がれて

お母さんに似た部分はお母さんのDNAが引き継がれているんですね。

 

人間とサルのDNAは99%一緒なんですって。

残りの1%で容姿や体の形だったりが決まるらしい・・

そして、ちょっとびっくりだけど・・

ナメクジと人のDNAは、なんと70%も同じなんだって!!!!

ナメクジと一緒って・・これはカナシイ・・。

あの海の中にいる「ウニ」も70%いっしょ・・。

笑っちゃいますよね。

 

さて、ここで問題です。

人間とバナナのDNAはどのくらい同じでしょうか?

①0%

②20%

③50%

 

バナナって・・果物ですからね・・。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    夏休みクイズ答え (土曜日, 29 8月 2020 20:11)

    ③の50%・・以上らしいよ!
    嘘みたいだね・・