リズム練習はこれでバッチリ!

 

みなさん、こんにちは!

夏休み5日目です。

 

いつもの夏休みなら、まだ始まったばかり・・だけど、今年はすでに3分の1が終わった感じですね。

学校の宿題、だいじょうぶ?

きっと、少なめだとは思いますが・・塾にいっている人は大変でしょうね。

無理をしないでがんばってね。

そして・・睡眠はいちばん大切。

遅くまで起きていると体に中のバランスが崩れてしまいます。

早寝を心がけてね。

 

今日はリズムワークの紹介です。

リズムが苦手だと思う人はこれで練習してみましょう。

サイコロ、沢山作ることになりますが・・

立方体を作るのは脳にも良いんですって!

ほら、よくサイコロを解体してみよう、って言うでしょ。あれです。

 

上の動画のリズム打ちが出来たら、今度は左手は拍打ち、右手は自分で作ったリズムを打ってみましょう。

16分音符が混ざったサイコロもあるので、それは高学年の生徒さんにお勧めです。

サイコロやりんごパーティーシートは生徒さんのページ内、レッスングッズDLからダウンロードできます。

このグッズを作った「ぺたんこ屋」のあさみ先生が生徒さんが自宅練習できるように・・と生徒さんのみ配付OKにしてくれました!やったね!

 

★ペタンコ屋さん「りんごパーティー」ご興味のある先生方へ・・クリック!!

 

さて、今日のクイズNO5

★4分の4拍子の意味は?

 

①4分間に4分音符が4拍はいるように演奏する

②4分音符を1拍として1小節に4拍はいるように演奏する

③4分音符が4拍入るように演奏する

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    夏休みクイズ答え (土曜日, 29 8月 2020 20:07)

    ②4分音符を1拍として1小節に4拍はいるように演奏する、だね。
    では、8分の6拍子はどうかな?
    これは、8分音符が1拍になるんだよね。
    新しい曲を弾くときはまず最初に拍子記号と調号チェックだね!