ZOOMでお勉強。


みなさん、こんにちは。
夏休み3日目です。

今年は夏休みがとっても少ないので、1日、1日大事に過ごしてくださいね!

私は今日はみなさんと3月から5月までレッスンで使ったZOOMを使ってお勉強会に参加しました。
どうしたらいいかなあ・・
どうやったらうまくいくかなあ・・
そんなことを考えても考えても、なかなか答えが出ない時には誰かに相談するといいですよ。
今日のお勉強会を開催してくださった先生の意見を聞いて、すっきりしました。

みなさんも・・ZOOM使えますよね。
遠く離れた従兄弟とかに。。宿題やお勉強のわからないところをZOOMを使って聞いてみるのもいいですよ。
とってもオススメです!

さて、今日のクイズにいきます。

上の画像のト音記号。
どうして、ト音記号という名前がついたのでしょうか?

①トルストイという小説家が名付けたから、その頭文字をとった。
②5線の上でト音(ソ)はここだよ、と教えてくれる記号だから。
③トルコ行進曲で初めて使われた記号だから。

わかったかな?

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    夏休みクイズ答え (土曜日, 29 8月 2020 19:59)

    ②5線の上でト音(ソ)はここだよ、と教えてくれる記号だから。
    ちなみに・・
    ヘ音記号はへ音(ファ)はここだよ、と教えてくれてるんだね!