レッスン語録その1「むずかしい・・けど楽しい!」


本日のレッスンにて・・。

ピアノランド2巻の中に「ぶらんこ」という曲があります。

メロディラインにブレスを数カ所付けます。
でも、伴奏ラインはずっとレガートに演奏します。

ということは、右手のブレスの場所で伴奏ラインの左手もつられて手をあげてはいけない・・!!

その練習をレッスン中にしていたSちゃん。


「うわっ!むずかしい・・ちょっと待ってね・もう一回!」
と言いながら、一生懸命にその部分を練習してします。
そして・・・

「あ。できた!」

最初のブレスが成功。

難しいよね。。と、私が声をかけると・・・

「むずかしい〜!!でも楽しい〜!!」



最近、ぐんぐん上達してきていて、レッスン中も夢中でピアノを弾いているSちゃんです。

難しいことを楽しいと思えるから、上手になれるんだね。
できないことを悲しいこと、と思わない。
出来ないこと=難しいこと=クリアできた時が嬉しいから楽しい・・。

だから、いつもニコニコ笑ってレッスンできているんだね。

この気持ち。。。ずっとお持ち続けて欲しいな・・。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM