集中力のスイッチの場所はココ!!!


今日はお昼寝もたっぷり・・
ピアノも弾いて・・
ここ数日、動画編集作業でスマホやiPadを開ける時間が多かったのでスマホとPC類は朝から見ないことにして、過ごしました。

久々の青空も見ることができたし、お洗濯ものも干せたし。

そんなふうに過ごした日曜日の最後に・・
寝る前に。。
1つ書こうとブログを開きました。

集中力のスイッチはどこにあるのだろうか・・?
先日、お友達のピアノの先生の投稿を見て知りました。

答え。







足の裏!!

足の裏にあるんですって!


これ、どういうことかわかりますか?

ピアノを演奏するときは、床にしっかりと両足の裏をつけて弾くように指導していますが・・
なかなか定着しない子もいます。

よく、地に足をつける・・・

と言いますが。。

まさに、それだと思います。

ピアノ演奏は集中力が必要です。
足をぶらぶらさせていては、音もフワフワして、いい演奏や練習はできないのですね。

足の裏が下につかないのならば足台を必ず用意しましょう。
私が小さい頃は、母が足台を買ってくれました。

教室では生徒さんの身長に合わせて3つの足台を使い分けています。


足台は作ることもできます。

正しい座り方、椅子の高さ・・などを考えて床にしっかり両足をつけて演奏したいですね。

それでは♪(´ε` )


愛♪PIANO SCHOOL ROOM