オンラインコンサートの撮影


7月下旬に予定しているオンラインコンサートの動画撮影が終盤を迎えています。

撮影が終わった生徒さんから選べる参加賞。

可愛い!!と言って嬉しそうに選ぶ姿が嬉しいです。


さて。。

このなんだか落ち着かない世の中。。と言いますか・・

いつもと違うスケジュールや生活の中で、うっかり忘れてしまうこともあります。

動画を撮影する日、と決めたレッスン当日・・
レッスンノートを開いて・・・「あ・・・・」という子。

ジャージを着てレッスンに来てしまい、流石にコンサートの動画はジャージじゃねえ・・と私から却下された子・・

いろいろいるわけですね。


じゃあ、どうする?(ジャージはどうにもできないww)

もう、後がないよ・・(T ^ T)

1回弾いてみよう・・と、演奏を聴いている間に・・
これはまずい・・
動画を撮れる段階に達していない・・

かといって・・
この演奏を撮影してみんなで観るのって・・いくら練習してこなかったからといって本人も傷つくだろうなあ・・


いろいろな考えが頭を巡ります。

そして・・

毎回のピアノ発表会で鍛えてきたアレンジ力(といってもまだまだなんですけどね)でパートを分けて即興でアンサンブルして動画撮影にもっていくことにしました。

もともと生徒さんがもっているソロ用の楽譜を見ながら即興で演奏して合わせるので、合わせるたびに伴奏が違う・(°▽°)

伴奏が合わせるたびに違うのにも動じず、自分のパートを演奏できる子たちはアンサンブル力がついたなあ・・と感心してしたりしました。


だってね、音楽って、もともと「楽しむもの」

レッスンに行って良かった、と思ってもらえる時間にしなくてはいけないのが私のお仕事。

結果・・楽しいアンサンブルが仕上がりました。
即興だけどね・・。

ただ。。頭を使うのでレッスン後は、ご飯食べた後は床に突っ伏しています(( _ _ ))..zzzZZ


だから、みんな演奏を仕上げて来てねええええええ!!!!!


頼んだよ!ww


愛♪PIANO  SCHOOL ROOM