保存食の試食会。


先日、スーパーのレジに並んでいたら「緊急時の保存水の備蓄をお願いします」と、お店からのお知らせが各レジ毎に貼り出されていました。
緊急時には品薄になるので今から少しずつ備蓄を始めてください、と言うお店からの勧めでした。

ああ。。そうだなあ。
保存水。
5年保存水を少し備蓄はしているけれど、必要本数とか、他に必要なものの点検とかしてないなあ・・

ということで、両親と相談して、揃えておくものを書き出しました。

保存食はどうするの?

ガスと無洗米と水があれば、あと缶詰やレトルトがあればいいんじゃない?
そんな話からアルファー米を買っておくかどうするか、という話になりました。

10食は備蓄していますが全然足りないし、それよりも美味しくなかったら(贅沢は言えないけれど食べられる味でなかったら)買っても仕方がないので、試食しよう!

そして・・
アルファ米と缶詰のパンの試食会をしました。


開封してみると・・中はこんな感じ。
透明なお米。に乾燥具材。
香りは、いい香りでした。


熱湯を線まで注いで待つこと15分。
お水でもできるそうですが、お水だと1時間待ちです。


スプーンも中に入っているので、本当にこれ一つ、と熱湯があれば食べることができるし、味は全員一致で「なかなか美味しい」でした。
もちろんね、保存食にしては、十分なんじゃないの?という感じです。
ネットでも高評価の保存食だったので、これは少し買い足しておこうということになりました。
もう一つ、缶詰のパンです。



これは!
普通に食べても美味しい!
どちらかと言うと食事と言うよりオヤツの味でした。
でも、これはかなりイケました!!

ずっと前に用意した防災袋の中身を点検して入れ替えなくては・・とそういえば昨年に中身を久しぶりに見たら・・
(本当に久しぶりですよ)

な・・なんと・・

オムツが出てきました。

オムツはもちろん、息子のです( ・∇・)

要するに・・・

14年間くらい、そのまま・・・♪(´ε` )

危うく、緊急時に慌てて持ち出しても・・中身はオムツ・・。だったなんてことに・・。


整理して書き出しておかなくちゃです。

愛♪PIANO  SCHOOL ROOM