無理をしないレッスンにしています。


学校も再開されて2週間たちましたが・・・
マスク着用、学校で友達とは休憩時間もソーシャルディスタンス・・
給食も品数少なく、前を向いたまま黙って食べる・・

そりゃ、ストレスも溜まりますよね。
学校は再開されたけれど、元に戻ったわけではない。

そして通常の時間割での生活になってきました。

子供達に疲労感が漂っているのは気のせいではありません。

Mちゃんもそのうちのひとり。
レッスンには来てくれたけど無表情。
すでに気合いは感じられず・・・・。
レッスン室に入るなり・・「疲れたあ・・・」

お姉ちゃんが「楽譜、持ってきてないの」と私にこっそり教えてくれました。
「どうして?」と聞くと・・
「多分今日が始めての6時間授業で疲れてるんだと思う」
さすが、お姉ちゃん。

ただの忘れん坊さんではなかったのです。

そんなに疲れてるのによく来たね。
無理しなくていいよ。
じゃあ、今日は「りんごパーティーのシートの塗り絵をしようか?」
そう言って168色の色鉛筆を机の上にだしました。(特別だよ〜!)

たちまち顔色が明るくなって、楽しそうに塗り絵を始めてくれました。

りんごパーティーのシートは教室にもありますが(私が色付けしたもの)、やっぱり自分で色を塗ると机の上にお皿が何枚あったのか・・
何分の何拍子のお部屋だったのか・・
記憶に残りやすいと思います。
来週はこれを使ってたくさんリズム遊びができます。

来週は元気に来てくれたら嬉しいな。

りんごパーティシート・・・仙台のふせやあさみ先生オリジナル教材(ぺたんこ屋さんで購入できます)

愛♪PIANO  SCHOOL  ROOM