お弁当作り再開!


今日から息子の学校も通常に戻り、お弁当作りも再開しました。

できれば・・。

ギリギリまで寝ていたい・・私。♪(´ε` )

ということで、お弁当作りは前日の夜。仕込みます。

レッスンが終わった後、21時過ぎくらいに夕食を始め(ここで、文句も言わず黙って待っていてくれる息子には本当に感謝)21時半には片付けが終わる。

そこから息子のお風呂タイムの間にお弁当の下準備をします。

次の朝は、炒めるだけ、温めるだけ、揚げるだけ。。にします。

今日は久しぶりのお弁当で「つけ麺」のリクエスト。

昨日のうちに舞茸と鶏肉をグリルで焼いて小松菜はカット。
つけ麺の出汁は最近は麺つゆの濃縮タイプを使ってしまうのだけれどストックが切れていたので作りました。

麺つゆ(2倍濃縮)150ml
お湯 200ml
酒  大さじ2
ごま油 小さじ1
ラー油 小さじ1
すりごま 小さじ1
すり下ろし生姜 小さじ半分

これを全てお鍋で一煮立ちさせて、焼いた鶏肉、舞茸、カットした小松菜を入れて完了。
うどんは茹でる(もともとのレシピはおそうめん、鶏肉はささみ、お野菜はネギです)
まあ、具はなんだっていいのですが鶏肉は焼かずに出汁の中に入れて煮てもOK。

これが、かなりイケます。
前にもblogに載せたけれど、美味しいので再度投稿。
そして、私の本日のランチにもなりました。
簡単で美味しいのが1番だ!!

学校でこれを食べているとお友達が「うまそー!出汁を飲ませて!!」と言われるらしく。
今はコロナもあるからあぶないけどね・・。
保温のランチジャーが空っぽになってきます( ^ω^ )

明日は何にしようかな・・。


愛♪PIANO  SCHOOL  ROOM