大人の生徒さんもレッスン復活。

 

3月に入ってからのレッスンがオンラインレッスンになってしまい、大人の生徒さんはみなさんお休みされていました。

その理由は様々ですが・・・

対面レッスンが当たり前の教室、オンラインとかまず頭にない(私も同じくでしたし)ので、コロナだからオンラインという切り替えを家庭の中で設定するのは難しかったと思います。

 

3ヶ月お待ちいただき、ようやく対面レッスンが再開して、皆さんとお会いできました。

 

レッスン枠を取ってくださっているのに、レッスンを受講しない、というのは申し訳ないです。

とか・・

お気遣いいただいたりしましたが・・

 

私がレッスンをオンラインにしてからご家庭の事情でオンラインレッスンを受講できずお休みされた生徒さんのお母様からも、「愛先生が悪いわけではないのに・・レッスン費、お支払いします」と声をかけていただいたり・・

もう、それは気持だけで十分なわけで・・

 

そんなみなさんの優しいお気持ちに支えられた3ヶ月だったんです。

 

私は私で、なんとか体制を変えて1日も早く安全にオンラインレッスンができるようにと・・

毎月替るスケジュールや連絡やレッスンの準備で頭がいっぱいで、気が回らず失礼をしてしまったことも沢山あったかと思います。それでもみなさん、優しい言葉をかけてくださり、ついてきてくださるのが本当にありがたいのです。

 

そして・・・

大人の生徒さん・・。

3ヶ月ぶりのレッスンでみなさん同じことをおっしゃいました。

 

「弾けなくなってます・・・。指が・・動かなくなってます・・」

 

だから今日はお喋りに来ました。(とは言ってもちゃんと弾いていかれました)

もう一度基礎から学びたいです、と新しい教本を選ばれた方も・・

 

心機一転。

 

気持も新たに始まった対面レッスンです。

今年は大人の生徒さん同士で「連弾パーティ」を計画していたのですが・・

いつできるかなあ・・・。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM