電子楽譜って便利!


I Padを手に入れてから数ヶ月たちましたが・・
まだまだまだまだ・・・全然使いこなせておらず・・
でも、やってみたかったことの1つ。

電子楽譜を利用してピアノの練習をしてみました。

テンポも変えられるし、メトロノームもつけることができるし、なんと言っても譜めくりを勝手にしてくれる!
ここがすごい!

電子楽譜のカノンのアプリですが、移調もできるしね。

まあ、強いて言えば・・・
実際に弾いている時の視線って、かなり先をみているので・・・
曲をまだ覚えていない時には譜めくりが遅い!!

実際は2拍ほど先を見ながら弾くわけです。
そのくらい、指先が鍵盤を押すまでの工程に時間がかかっている、ということなんですね。

移調もできるし、練習にはしばらく手放せなさそう・・・。

実は譜めくり用のペダルも買ってあるのですが、説明書が中国語のみ。
使い方がわからない・・・。
なんとかならないかなあ・・・。


愛♪PIANO  SCHOOL  ROOM