対面レッスンとオンラインレッスンのミックスで開始時間が戻ります。


6月に入り、1週目は全員一気に対面レッスンに戻しましたが、今週来週は様子を見てみながらオンラインレッスンと対面レッスンのミックスでレッスンをしています。
ということで・・
全員がオンラインだった時と開始時間が5分違います。

全員がオンラインの時は繋いだ瞬間からレッスンを開始できるので、16時から16時30分まで。
と、わかりやすかったのですが、対面レッスン時間に戻っていますので、16時からレッスンのオンラインの方は16時に繋いでいただきますが、開始(私が繋ぐ時間)は16時5分です。
正確にいうと、16時5分から16時33分までです。
2分は次の生徒さんに繋ぐための準備時間です。
5分は時間を開けるべきと実は言われているところを、半分以下の時間で超高速で繋ぎます。


もともと30分の対面レッスンでしたが、手を洗ったり支度をしたり・・楽譜を出したり・・・途中でトイレに行ったり・・
そんなこんなで、正味20分のレッスンとかになってしまう子もいたので、レッスンの前後に5分ずつ時間をもうけて、準備と片付けの時間にしました。
開始時間がややこしいですが、こうしてみんな、しっかり30分レッスンを受けることができるようになりました。

まあね、音楽ですから。。
あと1曲弾いたら押しちゃうな・・という時には少し早く終わることもありますが・・
なるべくギリギリまでレッスンするようには心がけています。

今日のような暑い日は、オンラインだときっと楽でしょうね・・。
明日から関東地方は梅雨入りの予報。
少し涼しくなるといいのですが・・。

そして来週から学校も通常に戻るようですね。
息子の学校は来週の木曜日から通常授業になります。
またお弁当作りが始まる!!

早く寝るように心がけなくては・・・。

今日は久しぶりにたくさんピアノを弾きました。
母が夕食を作ってくれたので・・時間が取れました。
5時間は練習したかな・・・。

愛♪PIANO  SCHOOL ROOM