久々のピアノランドマスタークラスDVD受講開始



ピアノランド著者の樹原涼子先生の「ピアノランドマスタークラス」の一期生でピアノランドを学んだのが、もう、何年前だっけ?
25年はたってると思います。
そこから始まり、コード塾や外山和彦さんのアレンジ講座や聴きとり術、他・・・
たくさんのセミナーを受講してきました。

あれから日本でも多くのメソッドが誕生していますが、ピアノランドを子供たちに教えていて、改めて素晴らしいメソッドだなあ・・と感じます。
ここで、もう一度ピアノランドを学び直したい、という気持ちと、今開催されているピアノランドマスタークラスは最後の回だということ。
でも、午前中に恵比寿まで行き、午後まで学び、その後2時間かけて帰宅後は昼食をとる間もなくレッスンが始まる時間になるので体力的にも難しい。
自分のレッスンと息子のことと、家の事と・・そこに本格的に学びを入れることができるのか・・。
涼子先生のセミナーは内容が半端なく濃く、脳みそフル回転させないと自分の中に入らないくらいボリュームもたっぷりなのです。
ずっと受講して大変だったことを知っているだけに・・笑
そこでずっと立ち止まっていました。

でも、昨年から涼子先生にお会いしたり連絡を取らせていただく機会が増えたことで、涼子先生から学ばせていただきたいことがまだまだある。
思い直し、涼子先生にDVDで受講します!
と、言ってしまった!!

言わないと前に出る勇気が出なかったので・・。

そして昨年の分の6回分(6ヶ月分)のDVDを送っていただき、この自粛期間中に学ぶはずが・・・。
DVDを観る時間がない・・というか毎日ヘトヘトだったので自分時間を学びに充てることができなったのです。
正直、自分のピアノの練習をする時間すらなかった。

今月に入り、まだまだ気は抜けませんが、ようやく対面レッスンに戻り(といってもしばらくはオンラインレッスンと対面で様子見ですが)体験レッスンを終えた新規の生徒さんも今週から無事にレッスンをスタートできたので、ホッとしたところです。

そして、ようやく「さあ、DVD!」という気持ちになれたところです。

レジュメを見ながら学びたい気持ちを持ちながら学べるって幸せです。

息子は「古文とか漢文とか絶対に将来必要ないのに!勉強する気になれないし・・。いやだあああああ!」
と、よく言ってますが、まさに。学ぶ理由、学びたくなる気持ちが持てないのに学ぶのは苦痛以外の何物でもないですね。

きっと今だからスッと体の中に脳の中に入ることってあるんだろうな・・と思ったりもします。
早く、今の講義内容に追いつきたいです。

さらに、みんなのピアノが輝くように、楽しんで学びまーす!!

愛♪PIANO  SCHOOL  ROOM