レッスン室を対面&オンライン対応仕様にしました。


今日は明日からの対面レッスン&オンラインレッスンに向けてレッスン室の模様替えをしました。
模様替えというか、正確にいうと配置換え。

この3ヶ月のオンラインレッスンでは時間の切り替わりと同時にミーティングルームを変える作業と次の生徒さんのレッスンカルテと楽譜を全て用意するために、ローテーブルの上は全生徒さんが使用している楽譜を全て出していました。
レッスンが始まる前にカルテと楽譜をセットにしてなるべくスムーズに次のレッスンに入れるように工夫しました。

でも明日からは対面レッスンとオンラインレッスンが混在します。
ほとんどの生徒さんが対面レッスンなのですが、来週からはレッスン時間の前半後半でオンラインレッスンへの切り替え作業が入るので、なるべく早くセットできるようにレッスンで必要なものをすぐに取り出せるように・・と思い切って移動してみました。

なんだか狭くなった感じもしますが。。仕方ないなあ・・。

久しぶりに午前のレッスンがなくなり午後からビッシリですが、やっぱり対面は嬉しいです。
ものすごく嬉しいです。
でも、北九州の小学校でクラスターが発生したので、第2波が来たら考えなければなりません。

危い・・と思ったらすぐにオンラインに切り替えます。
しばらくはいろんな制限や緊張を持ってレッスンをすることになりますが、レッスンできることに「感謝」。

明日から6月。
そして対面レッスン再開。
新しい1日のスタートです!

愛♪PIANO  SCHOOL ROOM