オンラインレッスンでピアノレッスンスタートした生徒さんたち


ここ数ヶ月の自粛期間、インスタで音楽ライヴしている人結構いますよね。
私も今年に入ってインスタ、始めてみましたが、少しだけ投稿してそのままになっています。

昨日は友人が冨永愛さんがインスタで紹介しているストレッチを紹介してくれて、小曽根さんのライヴを聴きながらストレッチ。
肩まわりが、ほんと、楽になりました。



オンラインレッスンで体験レッスンをした小さい生徒さんたち。
最初は、「体験して出来そうならオンラインレッスンお願いします。」とおっしゃったお母様もお子様の「めっちゃ楽しかった!」のお声に「オンラインでも出来るんですね!」とのご感想をくださいました。

今はオンライン体験レッスンをした全員がオンラインでレッスンを進めています。

ピアノランドの曲を一緒に歌い・・
手や指の体操をして・・

せんのおんぷ、かんのおんぷ
ドの音、レの音。覚えました。

聴音も出来ます。

88鍵の紙鍵盤工作から、2つ3つの黒鍵の上にさくらんぼとお団子のシートを乗せて黒鍵を判別。
そこから「ど」の音を見つけます。

こうして、対面レッスンでするメニューを無事にオンラインで進めることができています。



ここであることに気づきました。



みんなの集中力がすごいこと。

もしかしたら、対面よりもオンラインのほうが集中できるのかもしれません。

いつもと同じ、自宅という緊張のいらない環境の中でお母さんと一緒にオンラインレッスンができることは、小さい生徒さんにとってはリラックスしながら楽しめる時間なのかな感じました。

初めてでも出来る!
まだ幼稚園生でもしっかりレッスンを受けることが出来ています。

今年度の新規生徒さんの枠はいっぱいになりましたが、来年度からチャレンジしたい方は是非、ご連絡くださいね。
時代は変わりつつあります。


最初、オンラインレッスンに抵抗があった生徒さんもすっかり慣れました。
どんな環境になってもこの2つを併用していければお休みすることなくレッスン受講でき、進度を止めることはありません。


オンラインレッスンと対面と・・・
併用しながらレッスンを進めていく時代が来たのかなと感じています。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM