自粛生活で身についたこと。

こちらは夕方のお庭です。
もう暗くてあまり撮れないかなと思いましたが、意外に撮れていました。
玄関のライトがいい味だしてました。

自粛生活に入って3ヶ月。
あれこれと忙しく過ごしましたが、その中で、この自粛生活だったからこそ、身についたことがあったなあ。。
というお話。

私はお買い物に極力行きたくなかったので、最初は5日に1度くらい、そして今は2週間ほどスーパーへは行っていません。
食材は宅配にしたからです。
注文をする時は、なんとなくいつも使う食材を頼むので、届いてから献立をたてる。
どんどん冷蔵庫の中が空っぽになってきて、最後はギリギリで1食作る。
きっと以前だったら、すぐに買い足しに行ってたのに。
メニューを立てるのって頭使いますよね。
冷蔵この中の少ない食材でメニューを立てるのは脳トレのようでした。
簡単レパートリーも増えました!

そうすると、お買い物へ行く時間が節約できて時間もできます。
これはこれから続けていきたいことです。


息子に関して言えば、お手伝いを結構してくれるようになったこと。
最初はめんどくさ。と言ってなかなかやらない。

そのうちに、私の体調が崩れてきて慌てだし・・・
アワアワ言いながら出来る様になってきました。

朝起きたらカーテン開けて日光を浴びる。
ゴミ出し、ご飯の時はテーブルを拭いて食器並べを手伝う。食べたら下げる。
洗濯物を干す時、お布団を干す時・・手伝う。
2階のお部屋の掃除機をかける。
お風呂掃除。
電子レンジを使えるようになった!

小学生でもできることですが・・
なかなかやろうとしなかったことを自発的にやってくれるようになりました。
私も楽です。

本人には
「いろいろ出来るようにしておかないと、誰かがやってくれた時に、ありがとう、っていう感謝の気持ちを伝えることができないよ。やってみて、初めて大変さがわかるよね。」
と言ってあります。

なんだか素直に「そうだね」と言う息子。

次は、仕事が終わったらご飯出てくる・・なんてなったら嬉しいなあ😂

こればかりは無理か。

皆さんはいかがですか?
コロナで自粛生活になったからこそ、出来たこと、身についたこと、ありましたか?


愛♪PIANO SCHOOL ROOM