2019年度のレッスン、終了しました。

当教室では4月いっぱいまでを前年度のレッスンとして行っています。

今年度もあと2ヶ月、というところで、まさかまさかのコロナウィルスによりレッスン形式を大きく変更せざるを得ない状況になりました。
学校休校が始まった3月、教室でのレッスンを一旦お休みして、その間に猛烈にオンラインレッスンについて学び、準備をしました。
そして、2週間の準備期間を経て、ご希望の生徒さんと一緒にオンラインレッスン。
4月にはほぼ、全員の生徒さんとオンラインレッスンに切り替えることができました。
みなさん、状況が変わってそれだけでも大変な中、果敢にチャレンジしてくださいました。

2ヶ月経ち、オンラインレッスンにもだんだん慣れてきたところです。

もちろん、対面レッスンが私は1番好きです。
当たり前ですが・・・
一人でポツンと教室の中で喋っているんだな、と思うとたまに寂しさで押しつぶされそうになったりもしました。
みんなにここで、会いたいな。
温度を感じたいな・・。
でもね、画面の中でみんなが笑顔で、そして一生懸命がんばっていることを思うと弱音なんて吐けない、そう思い直すのです。

実際、オンラインレッスンだからこそ身につくことって沢山あることを実感しました。
それは私も生徒さんも同じです。

「お返事」「伝える」「話す力」「聞く力」

そして何よりも集中力が必要です。

画面の中で黙っているだけでは、全く伝わりません。
集中して、相手が話していることを聞き、理解する。
思っていることをはっきりと言葉で伝える。
相手がわかるように伝える→これが、相手が隣にいない、という難しさでもあります。

そういったコミュニケーション能力がものすごく磨かれるなあ、と感じました。
生きるために必要な力です。

子供達も本当によく頑張りました!

この2ヶ月で大きく成長した部分です。

今日で、4月のレッスンが終了しました。
毎日、朝ご飯→レッスン→ご飯・寝る→レッスン→ご飯→レッスンというルーティンで過ごしました。
1日の終わりは目がショボショボになります。

5月も休校が伸びたので、レッスンも引き続きオンラインレッスンです。
明日は少し休んで、新年度のレッスンの準備にとりかかります。

さあ、またがんばるぞ。

愛♪PIANO SCHOOL ROOM