思わぬアクシデント発生。

 

毎晩21時には小曽根さんのライヴがあるので、それまでに全ての家事など終わらせる日々が続いていますが・・

木曜日は20時にレッスンが終わった後、20時半からZoomの勉強会に参加しました。

勉強会を主催された先生は4月からオンラインを始められたそうですが、多くの情報と困っていらっしゃる先生方へのエールとして無料で勉強会を開いてくださいました。

 

私も、だいぶ慣れてはきましたが、何か得ることがあれば・・と参加。

正直・・すでに目はショボショボで・・見開いておくのも大変でしたが・・

2時間。この間にZoom内でよく見る言葉などの意味やお話を聞いていうちに、ハッとひらめいたこともあって、勉強会が終わった後、カメラの設定などもう一度確認したら、PCのカメラとウエブカメラの切り替えができるようになってめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

そんなこんなで金曜日は2台のカメラを切り替えてレッスン。

カメラ自体を振らなくて良いので見ている生徒さんも画像が揺れずに安定して見ることができます。

やはり、画像が揺れると酔うので気分も悪くなったりします・・。

できるだけ、画面は固定したほうが良いです。

 

調子がでてきて、もう少しいろんな事がしっかり出来るようになったので、今日はもっとレッスン中にやってみようと思っていた矢先・・

 

レッスン中にブツ・・・

 

画像真っ暗・・・・。

 

はい。パソコンのバッテリーが切れて電源が落ちてしまいました。

 

ひえええ・・

なんでバッテリーが落ちるわけ?

ちゃんと繋いだはずなのに・・・。

 

と、よくよく見ると・・

こんなところが外れちゃっていました・・。(T_T)

 

 

ちょっとビックリしましたが・・

ここでiPad登場。

 

すぐに起動させZoomで繋げることができました・・ホッ。

 

iPadを買った理由の一つに・・

今後、対面レッスンに戻った後も、急に暴風雨とか雷とか・・

そんな時はすぐに起動させ、Zoomレッスンに切り替えることもできたりするというのがあります。

もちろん、基本は対面ですが。緊急時はオンラインでレッスンができますから。

 

まだまだ使いこなせていませんが、少しずつ、出来る事を増やしていきたいです。

 

思い切ってiPadを買っておいて良かったです。

 

3月まで対面レッスンをされていた先生方も4月からオンラインレッスンに切り替えている先生方が多くて、みなさん疲労の色が濃いです。

でも、みんなが不安に思っていることや突き当たってしまっていることは同じなので、いろんなアイディアをシェアする場にいくと解決することも多くて助かります。

 

私もあと2日レッスンしたら、ゴールデンウィークに入るので、少し体を休めて、5月からまた頑張りたいです。

ご希望の新規の生徒さんにはゴールデンウィーク中にオンライン体験レッスンをしたりする予定です。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM