オンラインレッスン増えてきています。

 

レッスンノートに描いてあったコロナの絵です。

ちなみに・・お母様がラインで送ってくださったレッスンノートから抜きました。

(イラスト、使わせていただきまーす!事後報告・・)

 

千葉の音楽教室でコロナ感染者が3名でたみたいですね。

まあ、もうこれは、たまたま音楽教室だった・・

たまたまヨガ教室だった・・

みたいなものだと思いますが・・。

 

どちらにしても・・大人がもってきます。

 

コロナに感染したピアノの先生がその日教えた生徒さんは7名。

保護者の方はどんなにピリピリされていることかと思います。

 

大人→子供(症状が出ず)→大人→・・・

みたいな図も考えられます。

 

3月は教室でレッスンしています!

こんな時に(学校もお休みで子供達がストレスたまっている時に)教室でレッスンしていただけてありがたいです、という保護者の声をたくさんいただきました!

 

こんな言葉を何度も聞きました。

感じ方は人それぞれです。

私の教室にも、3月も教室でのレッスンを望んでいた方もいらっしゃると思います。

 

でも、さすがにここにきて感染者が増えてきて・・

2週間前ほどの行動が今、症状となって出てきているわけですから・・

きっと、3月に教室でレッスンしていたら私だったら今、ヒヤヒヤしていると思います。

 

そして流石にオンラインレッスンをしないといけなくなってきた・・

どうすればいいの?

そんな声が多くなってきました。

 

オンラインレッスン。

やってみて、すぐに全員のレッスンを切り替えられるほど楽なものではありませんでした。

だから・・

勇気を出して参加してくださった方にも・・

勇気をだせなかった方にも・・

参加したかったけれど、事情があって参加できなかった方にも・・

全ての方に感謝しないといけないと思いました。

 

なんでもそうですが、「慣れ」が大切で、「コツ」も大切。

カメラを設置する位置も、自分の体勢も・・

早くリアルレッスンに戻れたらどんなに楽か・・

そう思いながらも「慣れていく」ことにも努力していかなくては今後どうなるかわかりませんものね。

 

一気に全員をオンラインレッスンに切り替えていたら・・

多分、今頃倒れていた・・(笑)

 

ずっと画面の前に座って、立つことも歩くこともなくレッスンしていたので腰が固まってしまって・・

ついに昨日のお昼ちょっと前に・・

コキ・・・。あ・・・。

 

気をつけなければ、です。

 

そして、今月からほとんどの生徒さんがオンラインに切り替えてくださいます。

ほんとに、ほんとに・・

ご協力心より感謝申し上げます。

 

オンラインレッスンがリアルレッスンになった時に・・

あ~、ずっとオンラインでもいい!!っとなっては困るけど。

そのくらいの気持ちがみんなの中に生まれるくらい、がんばるね!

 

学校で会えない友達にオンラインで会えるような工夫もしてみようかと思っています!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM