ピンチをチャンスに!

 

3月も今日で終わります。

初夏なんじゃないかな・・って思うくらい気温が高くなったり、かと思えば雪が降ったり・・

今回の雪は積もらなくて良かったです。

 

東京都知事が自粛要請をした土日の日曜日に雪が降るなんて・・

部屋で過ごしなさい、という天からのメッセージなのかな・・なんて思ったりもしました。

 

今年は1月からあまり嬉しくないニュースばかりで、最近はコロナコロナ・・・で、私も自然とblogで明るい話題が書けていないなあ・・とフと気がつきました。

3月になり教室の休講を2週間いただいたので、この間に本を読もう!なんて思ったのですが結局は朝から晩までオンラインレスンの準備で終わってしまいました。

 

それでも、こんなに短期間で必死で学ぶ事ってそうそうないので、人間ってピンチの時にだせる力ってすごいのね・・なんて笑ってしまいます。誰のせい・・とか、ブーブー言ってる暇なんてないです。

 

きっと、このコロナ騒ぎがなかったら・・

オンラインレッスンなんてすることはなかったと思いますし、勉強すらしていなかったでしょうね・・。私。

結局スキルを身につけることができた・・という結果になりました。

講師としての引き出しは多い方がいいと思っていますしね。

 

最近、「ピンチはチャンス」といろんな方がこのことについて書いている記事を見ますが、まさにそうだと思います。

ピンチだからこそ、それをチャンスにかえる。

 

飲食業界も大変です。

お客さんが来なかったらおしまい・・と言っている方もたくさんいます。

でも、そんな中で、「お客さんを待つ」だけはやめて、ご近所デリバリーをスタートさせ、次に全国に冷凍でお店のメニューを届ける、そして、この騒ぎがおさまったら食べに行きますチケットとして500円プラスした応援チケットを発行したり・・

「生き残る」ために前に進んでいるお店もあります。

自分が好きなお店だったら、絶対につぶれて欲しくないし、そうなったら応援しますよね。

 

いつもお客さんでいっぱいのお店になった理由がここにあるんだなあ・・と、この展開を見て感じました。

 

私もオンラインで何かもっと出来ないかなあ。。なんて思っています。

とにかく、ハマったらオタク化する私なので・・

4月に入ったら届く予定のI Padproを使いこなせるようにしたいです。

 

明日から4月。

少しでも楽しい話題が増えますように!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM