今後のレッスンについて

 

本日、レッスン生のみなさまには4月のレッスンについてのお知らせをさせていただきました。

また、来年度(5月~)入会ご希望でキャンセル待ちをされていらっしゃいます皆様には明日以降、お返事の連絡をさせていただく予定です。

 

当教室では学校が臨時休校となりました時点で2週間のレッスン休講の措置をとらせていただき、その間にオンラインレッスンの準備をさせていただきました。

現在はレッスン生の皆様のご理解とご協力により、オンラインレッスンでレッスンを進めております。

 

 

ここ数日、東京での感染者の増加により、ロックダウンされる可能性もでてきました。

埼玉県も感染者がこれから拡大する可能性も大きいと思っております。

 

教室でのレッスンをすぐに休講にした大きな理由のひとつに、医療崩壊につながることは避ける。

という思いがありました。

若いと感染しても重症化しない、無症状で終わる・・だから怖くない。

そうかもしれません。

でも、そこから拡がっていくのです。

町の小さな教室で子供達ばかりが集まるのだから大丈夫。危ないのは大人でしょう?

そうかなあ・・。

感染経路も分らなくなっている現在、子供も大人も・・私だって大丈夫とは言えなくなってきています。

 

現に学校が休校となった若い人達が町に繰り出し、感染を拡大させているという可能性が大きく、無症状感染者や1,2週間前の行動により症状が出てくる人達がこれから出てくるとも言われています。

Kー1でしたっけ?つい先日さいたまアリーナでありましたよね。そして、案の定、観客の中から発熱した人がでた。

この辺りの感染拡大がでてくるのはしばらく立ってからですよね・・。

 

 

学校の休校も解除されるようですし(今後の状況で変わる可能性もありますが)、例え休校解除となった場合でも感染者数が多いと私自身が感じ、危険だと判断したときには4月もオンラインレッスンをすることにしたいと思っております。

 

生徒さんも、ご家族の方も安心して受講できるのがオンラインレッスンのメリットです。

感染の確率は0%ですから。

ピアノのレッスンを教室で数ヶ月受けなくたって死ぬことはないんです。

でも、教室でレッスンしたことによって感染したらその確率は0%ではなくなります。

 

数ヶ月の我慢をお願いするのはとても心苦しいのです。

 

でも、またきっと近いうちに教室で笑顔で楽しくみんなとレッスン出来る日が来ると信じています。

そして、その日が1日でも早く来るようにと願うからこそ、今は教室でのレッスンは控えています。

オンラインレッスンも結構楽しいんですよ!!

オンラインで頑張っている子供達に、ポイントがたくさんもらえるチャンスもプレゼントしています。

「どうしようかな、オンライン」って思っているみなさん、オンラインも楽しいんですよ!!

 

オンラインレッスンを現在受講されていらっしゃるレッスン生のお母様方、よろしければコメントいただけると嬉しいです!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    むすめーずの母 (日曜日, 29 3月 2020 23:27)

    我が家でもオンラインレッスンは正直不安があり、かなり迷いました。
    しかし実際は、先生に毎週聞いていただけるので子供たちのモチベーションも保たれ、いい感じです!笑
    いつも通りどんぐりも貰えるので張り切って練習しますし、録音は家で録ったものを送ることで記録もしてもらえます。

    時間が沢山ある分作曲もはかどり、それを先生に聞いていただけるのも娘の楽しみになっています!

    接続などは案外難しくなかったし、思い切ってオンラインレッスンをやってみて良かったなぁと感じてます(о´∀`о)

  • #2

    みどりあい (月曜日, 30 3月 2020 21:26)

    むすめーずの母さんへ。
    コメント、ありがとうございます!そうですよね。いきなりオンラインレッスンだなんて、不安だらけですよね。
    勇気をだして受講くださり、本当にありがとうございます。

    次々に可愛い曲を作って聴かせてくれるので、私もいつも楽しみにしています!
    どんぐり集めも、順調ですし、教室でレッスンを再開したときのガチャもきっと楽しみですね!
    いつも温かくサポートくださり感謝しております。

  • #3

    メーママ (火曜日, 31 3月 2020 10:46)

    ピアノレッスンがオンラインか…と私も不安しかありませんでした。
    しかし、さすが先生。
    音の間違いはもちろんの事、指使いが間違っているところも
    しっかり見逃さずに正してくださるのでびっくり!
    この画面でちゃんと見えているんだ…と感動いたしました。
    手(手首)の使い方なども画面を通して先生の見本を見て確認していますが、子供もちゃんと理解しています。

    レッスン後の「ピンポーン♪」には緊張がほぐれて大笑いしました^_^
    こうした楽しいエッセンスを必ず加えてくれる先生が大好きです!

  • #4

    みどりあい (火曜日, 31 3月 2020 20:40)

    メーママさんへ。

    お褒めの言葉、ありがとうございます。
    そうなんです。みなさん不安でいっぱいだったと思います。
    でも、不安のままでは先へ進まない・・そう思って受講してくださったこと、その前向きな気持にしっかり応えなくては・・と私も気持が引き締まりました。
    受講してくださる皆さんがいなければ、私も前に進むことができていません。
    あの「ピンポーン♪」でみんなの笑顔が見れたことがとっても嬉しかったです!

  • #5

    あんどぅ~⭐ (火曜日, 31 3月 2020)

    本日3回目のオンラインレッスンが終わりました。
    私自身は…皆さんのような不安はあまり無く(笑)
    上の二人にとってはむしろ、面白そう♪とワクワクが大きかったです!
    大変なことになった!という思いと同時に、こんなことでもないとできない貴重な経験!!という思いが強くて。
    下の二人はちょっと迷いましたが、上に受けさせて下に受けさせない理由がなかったので、先生に難しいと言われたら仕方ないと、思い切ってお願いしました。
    多分言われない、とも思いつつ(笑)
    初め、子供たちは緊張していましたが結論から言うと、4人ともマイナスは一切無く、良かったことばかりです。
    長男はダレることなく続けられ、新しい楽譜にも入りホクホクしています(笑)
    長女もLINEで録音ができるとわかり、ほとんどの曲を暗譜で仕上げる気合いの入りっぷり。
    次男は普段見ることのない兄姉のレッスンを目の当たりにして、過去最高ヤル気MAX!
    次女も小さいながら楽しんでいます♪
    どの子も、もっと私のフォローが必要かと思ったら、案外その場にいない方がいいかも?と、昨日今日は見えない所に隠れました(笑)
    いつでも出ていけるようにスタンバイはしながら。
    カメラの配置もようやく慣れました!
    またblogにもありますように、⚪段目△小節◻️拍(裏)などと、言われたら理解する、指差しではなく言葉で伝えるということがなかなか難関のようです。
    ただ、それをやるには自分自身が楽譜の理解を深めて置かないと感じたようで、楽譜に向き合う目付きが変わったように思います。
    私は毎週レッスン見学のようで、楽しませて頂きました!
    それからレッスン中、私が動けない(動かない?)間に洗濯物を干してくれたり、下の子の面倒を見てくれたり、お手伝いも増えて、思いがけず楽させて貰いました(笑)
    子供たちの色々な成長がありました。
    このような機会を頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
    最後に…。
    当然といえば当然ですが、子供たちは早く先生のところに行きたいと熱望しています。
    早く収束しますように(祈)

  • #6

    みどり あい (水曜日, 01 4月 2020 11:21)

    あんどぅ~★さんへ。
    コメント、詳しく書いていただきありがとうございます!
    このコメントだけで、blogになっちゃいそうですね(^^)
    私もこんなにZoomでレッスンがいけちゃうとは・・ここまでの効果は予想できなかったのですが・・
    多分、みなさんのやる気と相乗効果だったのかなと感じています。
    それにしても・・
    次男君の過去最高やる気MAX!には笑ってしまいましたが・・これまた本当に私もびっくりしています。
    毎週毎週・・回を重ねる度に顔つきが変わってきていて、先日はめっちゃ自信満々の笑顔が画面に現れて、しかも・・「アンプした!」との発言にめちゃくちゃびっくりしました。
    いつでも出て行けるように・・でも、肝心な時にささっと出てきてフォローしてくださるお母様に心から感謝申し上げます。
    お子様方の、ピアノ以外でみられた成長もとっても嬉しかったですね。
    私は寝る前に息子にこのコメントを読み上げました。
    さすがに・・「手伝おうか・・?」と洗濯物を干している私に声をかけてくれました。笑
    あやかってしまいました(^^)
    重ねてお礼申し上げます。