コロナ。

 

オンラインでレッスンを受けている生徒さんも、休会中の生徒さんも・・

レッスンノートをレッスン日(休会中の人はいつものレッスン曜日)になったら、レッスンノートを書いて自分の練習を振り返ったり進めたりしていただいています。

 

そして今日、オンラインレッスンの前に書いたノートの内容をLINEで送ってくださった6年男子のお母様。

 

フリースペースは自分で考えて書く場所ですが・・

そこに「コロナウィルス」の絵が・・。

この絵・・

すでに、あちこちで見ますよね。

 

そして先日、餃子を作ったときに、ふとお皿を見たら・・。

 

 

この小皿ね。

 

父が北京で仕事をしていたことがあった時に遊びに行ってその時に買ったお皿ですが・・

よく見ると・・

 

コウモリが描かれていました。

 

あの時は気付かなかったのですが・・

今回、コロナウィルスとコウモリの関係がニュースになったときに

へえ。。。

コウモリ・・食べるんだ・・。とか思ったりしましたが・・

 

なんだかこれ見たら、本当なんだなあ・・って自分がもっていたお皿にビックリでした。

 

 

今日は午前10時から13時まで・・

しょうこ先生の上級編の仲間と勉強会をしました。

10名中・・私だけZoomで参加。

あとはみんな、しょうこ先生のお宅のホールに集まって、情報提供や共有の時間をもちました。

みんな、大変な思いをしながら教室でレッスンをしたり、発表会を延期したりしています。

都内での感染者が増えてきていているので、いろいろ心配ですが・・

気を緩めずに、一人、一人が自粛できるところは頑張るしかないと思っています。

今日は久しぶりに仲間の顔がみれて嬉しかったです。

みんな、色々な事に真剣に向き合いながら、がんばっている先生達ばかりです。

 

感染者をゼロにするのは、もう無理のようですが、早く有効的な治療法がみつかりますように・・。

失われても仕方がない命なんて、ひとつもないですから・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    飛曹長 (水曜日, 25 3月 2020 13:18)

    日本での感染者増加と防止措置の緩さを懸念しています。自分は卒業・入学式の為に一時帰国を予定していたのですが何れも自粛・中止で、出入国を取止め今に至っています。画像の食器は景徳鎮ですか?蝙蝠が縁起の良い絵柄として使われるのは多分、"蝠"の発音が"福"同じ「Fu」であるからかと。。。此方ではすっかりVirusと蝙蝠の関係や発生源が何処か、世界規模への拡散被害を及ぼした事など堂々と否定し(笑)、逆に欧米での感染拡大を批判し、感染を封じた(実は隠蔽)自らを勝利者と称賛する有様です。感染力の脅威を実感した身としては、混雑時の列車や人の流動が多い場所などを可能な限り回避することが自己防止の第一かと進言します。引続きご注意下さい。

  • #2

    みどり あい (水曜日, 25 3月 2020 22:01)

    飛曹長さま。
    やはり、中国にとどまっていらっしゃるのですね。
    お嬢様、高校ご卒業おめでとうございます。そして、大学も無事、合格されたのですね。
    卒業式も入学式も、自粛に中止に・・本当に残念ですね・・。
    食器、景徳鎮です。流石・・。
    蝙蝠のお話もよくご存知ですね。私は今回の騒動が起こるまで、食物になっていることを知りませんでした。
    中国は父も住んでいたこともあり、遊びに行ったときも日本ではあり得ないことを沢山見てきたので・・
    今回の件も、あるあるだな・・と思ってはいますが、流石にこれだけ感染を拡大させての言動にはちょっと・・。
    元は隠蔽から始まっているので・・学んで欲しいと思います。
    そして日本の対応も遅いし緩いし・・感染が拡大してから次の策・・になるんでしょうかね・・これからも。
    地元の小中高は4月から休校解除されるような話ですが・・1ヶ月前より感染者も増えてのこのタイミングで戻す意味がわからない・・
    言い出したら切りがないのですが・・
    しばらくは、外出も控えつつ、自己防衛に努めたいと思っています。
    飛曹長様も、くれぐれもお気を付けておすごしくださいね。
    現場から貴重な情報、どうもありがとうございました!!