オンラインレッスン1週間たちました。

 

今週の月曜日から緊急のレッスンとしてZoomを使用してのオンラインレッスンを開始しました。

生徒さんも、お母様も、私もドキドキのスタートでした。

 

ドキドキの理由は・・

「ちゃんと繋がるか。」

まずは、ここでした。

 

オンラインレッスンを受講してくださる生徒さんとは、あらかじめ、「Zoomで繋がろう!」という時間を設け、繋がることを確認してからスタートをしましたので、見事、全員繋がることができました。

 

音声とか映像とか・・電波の調子だったり絶好調!というわけではありませんでしたが・・

オンラインレッスンがメインの人は、教室にも生徒さんにもマイクつきのWebカメラを備えていたりするそうですが・・

とりあえず、あるものでレッスンができるようにしています。

 

あとは、ここにきてZoomを使用する人が急増したので対応しきれずに繋がりにくくなったりもしているそうです。

 

そうですよね・・。

急激だものね・・。

 

もともと、オンラインレッスンで英会話やピアノを習っている人もいますが、当教室でのオンラインレッスンはあくまでも緊急措置ですので、練習した曲を私が聴いて音ミス、リズムミス、指番号ミス・・などの本人が気付かないミスを指導したり、手や指の使い方や、ご家庭での椅子とピアノの幅など・・そういったことをチェックすることができます。

あと、クイズ!もやりましたよ!

オンラインレッスンだからこそ、やれることもありますから。

ピアノを演奏するだけがレッスンではありませんしね。

 

映像が固まったり・・音声が途切れたり・・ということは、もちろんありますが、映像が固まったときは音をよく聴いて、音声が途切れた時には映像を食い入るように見て・・アドバイスすることができました。

 

Web用のカメラとマイクを取り寄せて設置して、少しでもみなさんに上手くつたわるように努力してみました。

カメラの位置などを変えてみたりと、試行錯誤しながら、自分がレッスンしやすい形を作ることができたように思います。

 

そして・・

来週はなんとI Pad proの新型が発売されるんですね!!

昨年から、いつ出るのかな・・と待っていました。

これがあれば、(上手く使えれば)もっとオンラインも、普段のレッスンの幅も広がりそうです。

ノートパソコンより立ち上がりも早いですしね。

 

新しいピアノを今年の3月に購入する予定だったのですが・・

こんな事態になり・・予算の関係上、白紙に戻りました。

かなり残念ですが・・いろんな事態に対応できるような教室作りをしていかなければいけない時代になってきたのかなと、思います。

 

ピアノは・・また頑張れば、いつか買える!と信じてがんばります。

 

人生でも仕事でも、選択肢を多くもてるようになりたいと学んだ今月でした。

 

東京でも感染者がこの数日でぐんと増えてきています。

引き続き・・気を抜かずに過ごしていきたいですね。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM