決めたら笑顔で!

 

「決めたら笑顔で」

ピアノランド著者の樹原涼子先生からかけていただいた言葉です。

 

実は、今月は涼子先生関係のセミナー1つ、リサイタル1つ、参加する予定でした。

セミナーは作曲家対談で、涼子先生と、春畑セロリ先生、轟千尋先生、そしてゲストに小原孝さんという豪華メンバーによる素敵な時間をもてるはずでした。

 

コロナの影響で延期になるかな・・と思っていたのですが、決行のお知らせがきたので残念でしたがキャンセルしました。

中止は嫌だけど、延期になったら行きたかったのでとっても残念でした。

 

そして・・

 

リサイタルは、今は左手だけで演奏活動をしていらっしゃるピアニスト、舘野泉さんのコンサートに行く予定でした。

もともと舘野さんのコンサートへは行きたくて、行きたいなと思っているうちに、コンサート中に倒れられて右手が麻痺してピアノの演奏が出来なくなったと知り・・びっくりしました。

でも、その後に、残った左手だけで演奏を再開され、今回は舘野泉さんが涼子先生作曲の3部作を演奏されるということで・・

舘野泉さんのコンサートに行きたいと私が言っていたのを覚えてくださっていた涼子先生が声をかけてくださって・・

会場でご一緒するはずでした。

 

だから、もう、楽しみすぎる日だったんです。

 

舘野泉さんのコンサートも今月は中止が相次いだようでしたが、このリサイタルは行われるということで。。

ものすごく悩みました。

本当に悩みました。

もう、半泣き状態でした。

 

せっかくお声をかけていただいたということ。

素敵すぎるプログラムだということ。

舘野泉さんのコンサートにやっと行けるというのに・・。

 

そして、キャンセルをして、涼子先生にそのことをお伝えしました。

 

 

 

それぞれの事情で進むべき時ですから誰にも遠慮はいりません。

・・・・

そして・・決めたら笑顔で!

 

そう声をかけていただきました。

 

 

涼子先生主宰のセミナーは3月はDVD受講にされたそうです。

 

今回の件は、生まれて初めての経験ですし、何が正しいのか・・

自分が決めたことなのに、いろんな考えに気持が揺らいでしまうこともあります。

でも、先生がかけてくださった言葉が、とても嬉しかったです。

 

そう。

決めたら笑顔で。

自分で決めたことですから。

 

笑顔で・・そして、心から笑顔になれるように・・

信じて進むしかないんです。

 

いつまでこの状態が続くかわかりません。

セミナーという大事な学びの場が遠のくのも悲しいです。

 

だから、今年は久しぶりに涼子先生のセミナーにDVDで復活しようと決めました。

恵比寿まで行ってセミナーを受講して帰宅するとレッスンスタートの時間に間に合わないので、教室が休講の時にリアルセミナーに変更させていただこうと思っています。

 

久しぶりのピアノランドマスタークラス。

学び直します!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM