オンラインレッスンへ移行します。

 

昨夜、来週以降もさいたま市の小中高校の臨時休校を延長するとの連絡が入りました。

 

とても残念です。

本当に残念です。

 

が・・

 

がっかりしてばかりはいられないので、昨夜は今後レッスンをどうするか教室のホームページに下書きをしてから寝ました。

 

そして、今日は午前中Zoomで6名の方と面談をして、その後は、もう一度改めて今後のレッスンについてどうするか考え直しました。そしてホームページの連絡を書き直し・・レッスン生のみなさまにご報告させていただきました。

 

3月いっぱい休会を選んでいただくか・・

オンラインレッスンに切り替えて受講していただくか・・

 

選択肢は2つにさせていただきました。

 

早速、お返事をいただいております。

 

みなさん、オンラインレッスンに関してどう思われていらっしゃるかなととても不安に感じていたところ、

 

「暖かくなってお出かけ日和なのに残念です。そんな中、オンラインでもレッスンを受けられる選択肢を考えてくださってありがとうございます。」

こんなメッセージもいただき、オンラインレッスンへ向けての準備をしてきて良かったと、ホッとしました。

 

「オンラインでレッスンなんてすごいですね。企業とかもビデオ会議とかあるので、レッスンもできるはずですよね。

この機会に三脚も購入してみます!!」こんなメッセージも!!

 

そうなんです。

オンラインレッスンは日本は遅れているようです。

日本でこの度、コロナウィルスによる学校の臨時休校が決まった時、日本の学校は対応に追われました。

今でも休校延長の知らせで更に今日は対応に追われたかと思います。

でも、日本にあるインターナショナルスクールでは、休校の知らせを受けた瞬間、学校と自宅で引き続き授業が受けられる体制を整えてあったので、なんの混乱もなく、オンライン授業に切り替わったという話しも聞きました。

 

オンラインレッスンは

メリット・デメリットがあります。

でも、オンラインレッスンだからこそ、出来る事もあります。

そこを実感していただけたら嬉しいなと思っております。

 

正直、教室でのレッスン可能の選択肢を出さなかったことは申し訳ない気持でいっぱいですが、学校が休校になった時の対策としてオンラインレッスンは以前から考えていたことでもあり、この機会にチャレンジします!とご協力いただけていることに心から感謝申し上げます。

 

でも、お仕事をされていて、そちらが忙しくオンラインの準備まで心の余裕も時間の余裕も持てない方もいらして当然だと思います。

その他に急なご不幸があり、Zoomで繋がろうの参加が難しいとご連絡いただいた方もいました。

 

世の中が慌ただしく、不安定になってきています。

オンラインレッスンはお家の方のご協力が必要ですので、ご家庭の都合、お仕事などでご参加いただけない場合はご無理なさらなくて構いません。

 

 

今日はそろそろ日付けも変わりますが、私も朝からずっと仕事してました。

(途中で気晴らしにロココのお散歩にはでかけましたよ)

ケーズ電気に行ってウェブカメラもチェックしてみました!

 

オンラインレッスンを受講してみてよかった!と思っていただけるように・・

オンラインレッスン開始まで、あと3日。

研究を重ねます!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM