レッスンノートを使って自宅練習を。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOMのレッスン生のみなさんへ。

 

外はだんだん暖かくなって、春休みも近いのに、家の中だけで過ごすのはつらいですね。

私もみなさんとレッスンできないのは淋しいです。

でも、日本中のみんなが協力してコロナウィルスを退治する気持ちが今は大事だから、きゅうくつだけどがんばりましょう。

 

外へ出なければ、マスクもいらないし・・

そうしたら、病院で働いていて本当にマスクが必要な人にマスクが届くようになるかなと思います。

だって、お医者さんとか、看護師さんとかがコロナウィルスに今、感染しちゃったら、私たちを助けてくれる人達がいなくなります。必要なものを必要な人へ、今、動かないといけない人を優先して守りたいと思って、お教室もしばらくお休みにしました。

 

でも・・2週間、ピアノのレッスンがなかったら・・(もしかしたらもっと長くなるかもしれないしね)

普通は・・サボっちゃいますね。

サポートが全くなくても進みません。

どうしたらいいかなあ・・

日々考えています。

 

みんな、学校の宿題も多いし(でも外へ出れないから時間はあるよね)そこに、ピアノの宿題をどっさり出すのも可哀想なので、今、練習している曲をしっかり弾けるようにすることをがんばってきてほしいなと思います。

 

わからなかったら質問してくださいね。

お母さんにラインで動画を撮ってもらって、ここが合ってますか?

とか、指使いの質問とかね。

遠慮なく質問してくださいね。

 

そして、みんなにレッスンノートだけはしっかり見て練習してほしくて、一つだけ宿題をださせていただきます。

 

本来のレッスン日(休講だけど)・・例えば月曜日の人は昨日の日付を記入します。

昨日は終わってしまいましたが、出来れば「その日」に書いてね。

 

 

曲名のところは、宿題の曲名を書きます。

HWのところは、例えば「片手ずつ弾く」の宿題をクリアできたら、次は「両手」だから「り」と書きます。

「指おいよみ」の次は片手練習だよね。

手順はみんな知っているはず。

次は何をすればいいか・・わかるよね。

 

そして、いつもはレッスンの後に書く欄、「気をつけるポイント」

ここは「気をつけて練習したポイント」を書いてみよう。

 

ただ弾く、のは練習じゃないから。

どこに気をつけて弾くのか、弾く前に頭に入れて弾こうね。

 

そして、出来たら「気をつけてみたいポイント」も書いてみよう。

 

いろいろあるよね。

 

①手を見て弾かない

②楽譜をしっかり見て弾く

③指番号を守る

④休符はちゃんと取れてる?

⑤伸ばす音はしっかり伸ばせてる?。

⑥タッチポイントで弾けてる?

⑦テンポはどうかな?メトロノームをつけてみよう

⑧弾き語りもがんばって!

⑨リズムは合ってる?わからないところは質問してね

⑩両足はしっかりと床についてるかな?お腹とピアノ、くっついてない?

 

ざっと書いてもこれだけあります。

まだまだ・・強弱もあるよね。

 

その他やフリースペースも書いてね。

 

 

 

もし、これから感染者が増えてしまったら、教室のお休みも長引くかもしれません。

その時のために、今、いろいろ準備をしています。

どんな時も、みんなの頑張りをサポートしたいからです。

 

来週末くらいには、音楽会のDVDも届きます。

あの時、がんばった気持を忘れずにいてほしいなと思います。

 

また、みんなと元気でレッスン出来る日が1日でも早くきますように!!

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM