新型肺炎コロナウィルス対策について②

 

確定申告もあるのに・・

なんだか、コロナウィルスの対策が頭から離れなくてなかなか確定申告の準備が進まず・・

流石に本腰入れて書かなくちゃなあ・・と思っていたら、提出締め切り日が延長になったとかで・・。

少しだけホッとしています。

とはいえ・・またギリギリになって慌てないように・・進めておかなくては・・。

 

コロナウィルス対策として、音楽業界でもコンサートやセミナー、また発表会が中止になったり。

ヤマハとカワイの音楽教室では約2週間、レッスン休講が決定しました。

 

個人のピアノ教室でレッスンをお休みという声はまだ聞いていませんが、この先、あり得る決断の一つになると思います。

この時期にピアノの発表会を予定していたお教室は私の友人も何人もいて、本当に迷われています。

 

だって、この日の為に長い間練習して、衣装も買って・・。ね。

そうですよね。

 

でも、もしその場に感染者が1人でもいたら・・ということも考えられます。

 

この先の人生を考えると子供達の未来はまだまだ先。

それを守るためには、今、出来る事を決断していくべきなのかなと思います。

 

「生きていれば」

 

また出来る事は山ほどあります。

 

そのために今、出来る事をみんなが協力して理解して助け合いながら「今を生きていく」のことが大切で、それを基本頭において物事を決断していけばいいのかな・・

 

ここ数日、ずっと考え続けて出た「今の答え」です。

 

体力をつける為に通っていたトレーニングジムも、今は行くのを自粛しています。

 

3月に教室で予定しているレッスン見学&面談も、時期をずらそうかと検討中です。

とりあえず、来年度中学生以上の生徒さんのみ、レッスン形態が変わりますので面談は必要ですので、どういう形で行うか考えています。

 

今日は除菌もできる「マイペット」を買ってきて、ドアノブ、机、椅子・・玄関のドア・・

拭きまくりました。これは毎日続けます。

 

今までは、水拭きだったのですが・・水拭きでは「除菌」はできないので。

 

教室に入ってすぐの洗面台にも自動で泡石けんが出るポンプを頼みました。(明日届きます)

これは昨年から購入しようか迷っていたのですが、なんせ・・いたずら好きの子供達ですから・・

洗面所がアワアワになりそうだ・・と却下していました(^^;)

 

が、そんなことを言っていられないので・・。

 

後は明日、ピアノの鍵盤を拭く除菌クリーナーを買いに行きます。

まだあるかな・・。

 

生徒さん達のマスク率もかなり上がりました。

9割の生徒さんがマスクを着用してきてくれています。

助かります。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM