おんがくカルタ&すごろく大会終了しました。

 

今年も無事に、そして楽しく!

おんがくカルタ&すごろく大会、終了しました。

 

カルタは真剣そのもの。

 

上の写真は最後の取り札をめがけて一斉に全員の手が伸びたところです。

 

世代を超えたイベントは縦の関係を作ります。

だから、なるべく私は世代別にイベントをしません。

 

幼稚園、低学年の時にお兄さん、お姉さんに優しくしてもらった記憶・・・。

 

それは自分が高学年、中学生になった時に、今度は返す番なんです。

 

中学生になってもイベントに参加してほしい理由はここにあります。

きっとみんな、塾に部活に忙しい・・

それでも時間を作って、参加してくれる。

ちょっと、勉強不足だな(おんがくカルタだよ)・・なんて思っても足を運んでくれる。

とっても嬉しいです。

 

君たちのことは、次の世代の心の中に刻まれていき・・

受け継がれていくんだよ・・

 

そう思いながらイベントを進めます。

 

 

ほんっとに盛り上がったモーツァルトすごろく。

 

「今度はショパンを作って!!」とリクエストがあがりました。

次はショパンね、よし。がんばるね。

 

実は過去に作ったベートーヴェンより、今回のモーツァルトよりショパンが好きな私。

大学の卒試もショパンのソナタ3番でしたから。

でも、きっと幼稚園生でも知っているのはベートーヴェン。

だから最初はベートーヴェンにしたんです。

 

今回のオリジナルさいころがかなりウケました。

モーツァルトのお父さんのレオポルトのサイコロの目を作りました。

レオポルトが出たら、前に進めない・・かなり悪役になってしまいましたが・・(^^;)

みんなの心の中にはモーツァルト本人よりお父さんのイメージが色濃く残ったようです。

スパルタの厳しいお父さんでしたからね。

「うわあああ。でたああああ!!」

 

と、オバケでも出たかのような盛り上がりでした。

 

 

今年も無事に終了してなによりです。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM