宿題シールの絶大効果♪

 

いまや、レッスンに欠かせないレッスングッズ。宿題シール!!

 

このグッズ誕生には理由があって・・・・・

 

「あれ~、この曲、両手で弾いてくるんだった?聞いてないよ。やってないよ~!」

 

と、確信犯的な子供達を救うため。笑

 

楽譜にしっかりと、今度の宿題の大まかなところを記しておかないと、子供達は知恵を絞ってはぐらかす。

こういうところに知恵を絞れるのも大事なんですけどね。。

 

でも、進まないのは困るから・・

(私が困るんじゃなくて本人が困るんだよ。)

 

どうしたら、もっと解りやすく、楽しく宿題を提示できるかな?って考えたら、このシールにたどり着きました。

 

レッスンで使い始めたら、それはそれはみんな嬉しそうにシールを貼るのです。

 

シールを貼る=新しい宿題をする

 

ということなんですが、シール貼りたさに・・

結局は宿題をしてくる→進む→上手になる。

と言う構図が出来上がりました。

 

私としては、出来るだけみんなが貼りたいシールを作るのです。(人気キャラクターのリサーチ必至)

 

すると・・

たくさん貼りたいシールがあると・・

次は両手までやってくるから、3枚貼っていい?

と、自分で宿題を増やします。

 

宿題シールは

ゆびおいよみ

メロディライン

伴奏ライン

両手

弾き語り

録音

の6種類あります。

 

教材が進むと、いきなり両手になったりもしますが・・

このシールを貼りたいなと思う年齢のウチに頑張らせます。

 

大きくなったらシールとか、どうでもよくなりますからね。

これもまた、成長です。

 

この宿題シール、もう何年続いてるんだろう・・?

今の人気は「すみっこぐらし」

飛ぶようにシールが無くなります。(^^;)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM