友人の教室の発表会へ行ってきました♪

 

昨日は川口で教室を経営、運営されているN先生のお教室の発表会へ伺ってきました。

 

N先生とは、しょうこ先生のセミナーで知り合いました。

電脳塾といって、N先生のマンツーマンのPC関係の勉強も受けさせていただきました。

このホームページもN先生にだいぶ直していただきました。

 

お教室は川口ですが、なんと与野のさいたま芸術劇場での開催。

ここの小ホールは黒で統一されていてとてもシックで、しかも円形にもできるんです。

3パターンくらい、ステージを変えることができるんですね。

 

この教室の生徒さんのお父様がここでライブを行ったときに伺いましたが本当に素敵なホールです。

ちょっと遠いので敬遠してましたが、なんのその。

 

とにかく、とにかく、客席とステージの一体感が半端なくて(これはN先生の力だと思いますが)あっという間の4時間でした。

ステージにはグランド2台。エレクトーン2台。

 

2台のグランド・・素敵でした。

 

私もいつか、2台でやってみたいなと前々から思ってはいます。

 

 

そして、マイクがピアノの中に!!

いろいろと格好いい。

ガッツリマイクが外に出ていなくてスマートでした。

モニターもBOSSのが3台。

アンサンブル相手の音がしっかりひろえるように、顔の高さにモニターがセットされていました。

流石❗️

 

演奏会の最後はホールにいる全員でケンハモ・エレクトーン・アルトサックス・マラカス・・

東京スカパラのパラダイスで大盛り上がり!

楽しかったあ・・。

 

発表会の後の子供達とお父様、お母様の笑顔はどこも同じだなあ・・

続けていてよかったなあ・・

がんばってきて良かったね・

そんな笑顔です。

 

そして、驚いたことに・・

中3の受験生が2人も参加していました。

私立が第一志望で、すでに2人とも決まったようで、それでも来週もうひとつ受験するらしいです。

参加をめぐっては本人達のやりたい、出たい、という気持と親御さんの、そんな大切な時に・・無理でしょう・・!

という気持があったようです。

 

そこをN先生。

子供達のやる気を優先して、子供達には、参加するなら「ほら、ごらん・・失敗したでしょ・・」と言われないように勉強もピアノも両方がんばる努力ができるか・・そこを約束して参加を決めたようです。

 

彼女たちの本当に楽しそうに演奏している姿には感動しました。

彼女達の受験生活を支えたのはピアノであり、ピアノを弾きたいから勉強も頑張った・・

 

だって・・ピアノって・・

疲れた頭を癒やす素晴らしい時間をくれます。

息抜き、ですね。

勉強が大変な時にこそ、ピアノを弾いて欲しいと思います。

 

そう、勉強が大変な時にこそ、ピアノが癒やしになるように・・

そこまでピアノのレベルをあげるのが私の大きな目標です。

 

まだ昨日の興奮さめやらぬ私ですが・・

そろそろレッスン時間が・・。

 

がんばります。

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM