マスク。

 

2日振りのブログ更新です。

首のこりが激しかったのでしばらくPCやスマホはなるべく見ないようにしていました。

 

さて。

 

冬のレッスン時には私にとってマスクは必需品です。

レッスン室内で、移さない、移らない、ためにはこの季節は欠かせません。

 

そろそろストックが切れそうだったのでAmazonでマスクをみていたら、あれれ?60枚入りが8960円?

そして在庫なし、ばかり。

 

そうだった( ̄▽ ̄;)

 

コロナウィルスですね。

 

コロナウィルスに関しては、流行りだした時に、昔父と映画館でみた「エボラウィルスが広がって町を封鎖した話」を真っ先に思い出しました。まさに今、武漢ではそれに近い状態なのかなと日本から見ていて思います。

武漢にいる方々の恐怖ははかりしれないことでしょう・・。

本当に胸が痛みます。

 

早いうちに政府がこれ以上拡散しないように、そして正しい情報をしっかりと国民に伝えて欲しいと願います。

ここ数年は災害などが多くて、この1年平和だったなって思える年がないような気がします。

だんだんおかしくなってきている感じがするのは気のせいでしょうか・・。

 

可愛い子供達の未来が明るいものであってほしい・・

そのためには今しかできないこと、今やるべき事を優先していかなければ明るい未来は来ないだろうなと思います。

もっと未来をみる力のある人が国を引っ張っていくべきだろうなと感じます。

話し合わなくてはいけない事を、もっと優先してほしいです。

ニュースも見たいので・・

そろそろテレビを買おうと思います。

 

話がマスクからそれましたが・・

 

仕方がないので、マスクがないよりはいいかと、布製を購入しました。

 

約6時間、ほぼずっと声を出し続けているので、喉も痛めやすく、ここ数年は歌うときも声が出にくくなってしまいました。

声帯なのか・・一度、診察を受けた方がいいななんて思っています。

「声」が出ないと、お仕事にならないので、乾燥させないためにもマスク、大事。

保湿の面では布製がいいけれど、ウィルスカットはなかなか難しそう・・。

 

ま、そのうちマスクも店頭に並ぶでしょ・・余るほど。

なんて思っていました。

 

 

それが、今日、トレーニングに行った帰りにドンキに寄ったら・・。

ちょうど店員さんが箱からマスクをだして並べ始めたので!

「あら、ラッキー❤」

1箱、買ってきました。

とりあえず、1ヶ月は大丈夫です。

 

今年に入って、頑張りだした生徒さんが増えてきて、どんぐりスタンプほしさにものすごく練習してきます。

そして、ガシャを嬉しそうにやって、ご褒美をえらんで帰って行きます。

だからご褒美がすごい勢いでなくなって、1週間に1度買い出しに行く感じ・・。

 

ちなみにドンキの百均です。

ドンキの百均でマスクを買ったのは初めてでしたが、安いのですね。

30枚で110円。

いつも買っているマスクの約半額!

 

付け心地はどうかなあ・・・。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    飛曹長 (金曜日, 31 1月 2020 16:54)

    現在も中国滞在中です。感染者数、拡大規模は2003年のSARS以上に深刻です。現在春節休暇の延長を政府は繰り返し、群衆や雑踏する環境を避けるようにし、マスク装着での外出が義務付けられています。今後物流寸断や、食料と水の調達、外出禁止などの事態を懸念してます。退避帰国も考えてますが、帰国も隔離や非感染の経過観察等面倒くなってますね。残留しても感染の危険性は高まるし、如何したものか思案中です。

  • #2

    みどり あい (金曜日, 31 1月 2020 22:14)

    飛曹長様。

    どうされたかと心配していました。
    中国にまだ滞在されているのですね。
    この先、感染者が拡大する一方なら、物流寸断により、大切な、生きるための食料や水などの不足は避けられないかもしれないですね。
    これからどんどん状況が変化してくることと思います。
    ご家族の皆様も心配されていらっしゃることでしょう・・。
    判断、いろいろと迷いますね。

    日本もあちこちで感染者がでてきていますので、広がるのも時間の問題のような気もします。
    外ではマスク着用していない人も半分以上いますので、日本はまだ危機感が低いようです。
    広がってからでは遅いのですけどね・・。