しょうこ先生の分もがんばるから。

 

今日は…。

 

大好きな、笑顔が素敵な、しょうこ先生にお別れに行ってきました。

 

23日に、天に召されたこと、25日に知らせが入りました。

 

しょうこ先生は、教室の運営、経営、本当に沢山のことを一緒に考える形で教えてくださり、浜松の楽器博物館へも誘ってくださり、教室の生徒さん達と一緒に連れて行ってくださったり、ここには書ききれないほど、お世話になりました。

 

ハスキーボイスで、いつも笑顔を絶やさず、全国のピアノの先生から慕われていました。

 

10年前から病と闘いながら、私を含め、たくさんのピアノ教室の運営を助け、多くの人達を幸せにしてくれました。

最後の最後まで、あきらめない。

笑顔と人への気遣いを忘れない先生でした。

 

しょうこ先生とは、ものすごく前に、ピアノランドフェスティバルでお互いの生徒さん(しょうこ先生は息子さんでしたが)がステージに立つことになった時に知り合いました。

ホールの客席ですれ違った時、しょうこ先生、ショートカットで優しそうな印象だったのを、今でも鮮明に覚えています。

 

今日はピアノランドの著者の樹原涼子先生もみえていて、帰り際に先生にご挨拶しに行ったら、一緒にご飯食べながら、しょうこさんを偲びましょう、と声をかけてくださり、ご飯を食べて帰りました。

 

久しぶりに涼子先生とゆっくりお話できて、ここでも沢山の事を教えていただき、今日はしょうこ先生が、こんな素敵な時間を作ってくださったんだなぁ、と、なんだかもう、どこまで私達を幸せにする人なんだろうか、と泣けてきます。

 

壁に突き当たった時には、しょうこ先生がつないでくれた沢山の先生方が私にはいます。

 

素晴らしい仲間です。

 

 

 

しょうこ先生

 

ずっと、先生のこと、忘れないから。

 

しょうこ先生の分もがんばるから。

 

言い尽くせないほどのありがとうを、しょうこ先生へ・・

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mina (火曜日, 31 12月 2019 17:53)

    愛ちゃんが綴ってくださったこと...私も同じ気持ちです。
    悲しんでばかりでは、しょうこ先生に”目の前で待ってる人達、いるでしょー!キラッキラの目で見てくれている子供達!“って喝入れられちゃいますね。
    しょうこ先生から学んだことを自分の中であたため、次に繋げていくことが今いる私達ができること...一緒に頑張るね❗️

  • #2

    みどり あい (火曜日, 31 12月 2019 20:18)

    mina-chan

    うん。
    そうだよね。
    次に繋げていくのが私達の役目だものね。
    一緒に、歩いていこうね☺️
    一緒なら、心強いよ。
    ありがとう❤️