2019音楽会★毎度の足がつる話

 

音楽会の後半になってくると、毎度の事ですが、右足の指先がめちゃくちゃ攣り始めます。

これ、私だけでなくて、発表会を開催する先生のよくある話。

 

普段はほとんど攣ったりしないのに・・

こういう大事な時に限って・・しかも毎度。

 

朝早くから動く回っていて水分を取る時間もないので、それが良くないということが分かり、今回は少しは気をつけるようにしていたのですが、やっぱり攣りだしてしまいました。

舞台袖で「足、痛~っ!!」と裸足になって必至で、マッサージしていたら、連弾に参加されているお母様が「カリウムとるといいんですよ!バナナとか。」って教えてくれました。

バナナは朝、食べたのですが・・次の回の時はもっと前からバナナを毎日食べて、当日も朝昼バナナを食べることにしてみます!!

 

だいたい、音楽会が終わったら足のつりも収まるのに・・

今回はそのあとも続いたのでした・・。

 

帰宅後、荷物を片付けていたら、左足が攣って。。「痛い~!!」と騒いでいたら、右足も攣りだして「両足きた~!!」って更に騒いでたら・・

 

な・・・なんと・・

両方のすねまで攣り始めて・・

立てずにしばらく声も出ず...

 

そして次の日から3日間、筋肉痛.

 

一体どれだけ筋肉を使ったのか・・普段使っていないのか・・。

 

気力だけは人一番あるので・・

それに負けない体力をつけないとバランスがとれないです。

 

今日はMちゃんがレッスンノートに「先生、きょう頑張ったことはなんですか?」と書いてありました。

 

今日はね・・ジムに行ってトレーニングしてきたよ!

と頑張れたことを伝えました。

久しぶりのジムだったんですけどね・・。

 

頑張れたことを言えて、今日行っておいてよかったです。

ちなみに・・

 

Mちゃんが頑張ったことは「かきぞめ」だそうです!!

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM