音楽会リハーサルをしました♪

 

昨日は18時からプラザイーストホールで音楽会のリハーサルを行いました。

 

午前中からお昼過ぎまで通常レッスンをして、15時~17時までチェロアンサンブルレッスンをレッスンをし、そのあと、チェロの小川先生に1回だけ私も合わせていただいて、急いでリハーサルに必要な道具を車に詰め込み、プラザイーストへ出かけました。

 

体力がもつか、一番心配でしたが、事前に中学生、高校生の生徒さんにお手伝いをお願いして、みんな手際よくパッパとこなしてくれたので、本当にスムーズにリハーサルも進みました。

 

みんなニコニコして手伝ってくれて、本当に頼もしかったです。

 

タイムキーパーに、足台セット、マイクを頭に付けたり、グループラインに進行状況を報告したり・・

全て、中高生がやってくれました。

 

1,2分刻みのリハーサルなので、全部私1人ではこなせない量です。

 

写真はほとんど取れませんでしたが、当日のピアノとの位置関係の把握のために数枚撮影しました。

 

 

今回、音楽会が初めての生徒さん達も、お母様方のご協力でみんなさっさと弾いてくれました。

嫌だ、と言って泣いたりする子がいなくて本当によかったです。

 

ホールの空き時間を見つけ、遅い時間でしたが身をもって流れを知っておくと当日の不安感も軽減されます。

 

緊張してつっかえたりした生徒さんもいましたが、あと1週間、きっと調整できることと思います。

 

緊張・・するよねえ・・。

 

ホール広いし。

舞台も広いし。

ピアノも違うし→ベーゼンなの・・知ってた??

 

あとは当日までいっぱい弾きこむことと、体調管理をしっかりすること、ですね。

私は昨日、喋りすぎて喉がやや腫れ気味に・・。

加湿器をつけてマスクして、喉を温めて本番に備えます!!

 

ようやく、やっとここまできました。

 

本当にみんな、よくがんばってくれたから。

お家の方々のサポートも大きいです。

ありがとうございます。

 

あと1週間、がんばろうね!!

 

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM