合唱伴奏「あなたへ」

 

今年も小中学校の音楽会、合唱コン、そして小中合同音楽会が終わりました。

みんな、本番も緊張しながらしっかり伴奏できたようでよかったです。

 

今年中学3年のSちゃんのクラスは「あなたへ」を発表。

 

発表までの道のりはちょっと大変でした。

 

クラス曲が決まった時に音楽の先生から「伴奏をアレンジしてみたら?」と提案を受け、それはとってもありがたいことで、嬉しかったのですが、なんせ、合唱伴奏曲のアレンジとか、したことがなかったので・・。

 

さてはて・・どうしたものか・・。

 

少しずつ、崩す感じで最後は盛り上がって終われるように・・

 

伴奏者賞も狙っていたので、過去5年連続伴奏者賞が出た「モルダウ」に匹敵するくらい華やかにしてみたい、という想いがありました。

 

ちょうどお話をいただいた時、私は12月の音楽会の曲のアレンジに取りかかっていて時間がとれず、彼女にアドバイスをして少しずつ飾りを付けたりしていきました。

 

夏休みに入り・・もう、本気でアレンジしないと!!

ということで・・レッスンで「ここは、こういう風にアルペジオで・・左はこうで・・」

と伝え(書いたりする時間がなかったので、口答で(^^;))

 

彼女がコードを書き込んできてくれていたので、そのコードの音を拾っていきました。

 

こんな感じになるね、あとは同じように弾くんだよ~!!

 

と、譜面にせず・・今も譜面はありません。笑。

 

彼女が頭がいいから出来る技でした・・。

 

合唱コン、本番も聴きに行って録画しましたが、投稿禁止となっているため、伴奏だけ録画したものを公開させていただきます。

まずは、オリジナルです。

 

 

次は、アレンジしたものです。

 

 

中学3年生。

受験生でありながら、半年間、この伴奏を弾き続け、昨日の小中合同音楽会で最後でした。

本当にがんばりました。

 

今年は小中合同の伴奏にでた生徒さんは4名でした。

 

みんな大きな舞台に立ち、貴重な経験ができたと思います。

 

お疲れ様でした!!

 

来年も、伴奏にチャレンジしたい人は一緒にがんばりましょうね❤

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM