チェロアンサンブル合わせ練習

11月に入り、音楽会の準備などで、毎日ドタドタと過ごしております。


そんなわけで、3日ぶりのblog更新です。


昨日土曜日は、チェロの小川先生にアンサンブルレッスンをしていただきました。


みんな、最初はド緊張。



でも、小川先生の優しい空気に包まれたレッスンでだんだん緊張もとけて、楽しくレッスンができました。


レッスン室という空間で聴くチェロの音色と響きが、どっしりとしていて、心地よく体に響き、なんて贅沢な時間だろう、と感動しました。


アンサンブルの他に、チェロという楽器について、説明もしていただき、私も初めて知ったこともあり勉強になりました。


今回、チェロアンサンブルを小川先生にお願いした理由は、友人の発表会で、アンサンブルを聴いて是非、当教室の生徒さんにも経験してほしい、と思ったからです。



でも、どんな曲にもチェロが合うわけではないと私は思うので、今回はチェロと合いそうな曲を選曲した生徒さんにチェロアンサンブルのお話をさせていただき、やってみたい!とお返事をいただいた9名の生徒さんがチャレンジする運びとなりました。


今回の音楽会でチェロアンサンブルを聴いて、次は是非!という生徒さんがきっと続出すること、間違いなしです。(*´∀`)♪


愛♪PIANO SCHOOL ROOM